見出し画像

今日思う「選択の基準」

生きる 選択しながら進んでいく

これまで軸にあった理念が崩れた

これから何を基準に選択していけばいいか悩んでいる 今の思いをとりあえずメモしておく

今日思う、選択の基準
【自分と向き合える事象かどうか】
自分と向き合い続けることを大事にしてみる

迷ったら、やらないよりやった後悔、を選んできた

でも、それ自体も一旦考えた上で選択したい

それでも やらないと気がすまない、
自分と向き合えない、なら、やる後悔を選ぼうじゃないか

偏りのあるリスクヘッジが、行動を妨げるが、それってそもそもリスクに耐えられないから選ばないだけだと思った

リスクに耐えられるギリギリのラインの事象は、どっちにしようか悩むんだと思う

例えるなら、
サバンナに一人置き去りにされてライオンにやられる事象

と、
現在の貧乏生活でなんとか捻出すれば入園料を払える動物園でライオンを見てドキドキするか

のちがい。

前者は、選ぶ選ばないではなく思考の中にない
それは例えが極端だから身近に感じられないけれど、現実にはこのような無意識下で避けてる恐怖が無数にあって、

たまたま耐えられる恐怖を意識してるんだと思う

悩むということは、どちらの選択肢も決定打にかけることが多かった

その決定打は、打算的なものから、こだわり、ただの感情…などがあった

物事を選択する というイベントが発生してる時点でポジティブでもネガティブでも、ある程度の自由がそこに存在する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?