見出し画像

一時保育の罪悪感。

皆さん、こんにちは😁

10ヶ月の息子を持つアラサーおかんです✊

現在保活をしつつ、毎日ほぼワンオペをこなしている私ですが、時折なんとも言えない気持ちになってしまうことがあります。

我が子というのは本当に可愛い…寝顔はまさに天使。💗👼

自宅保育で日々の成長を一番近くで見守ることのありがたさと言ったら言い表せませんが


それと同時に


・社会との繋がりがなく孤独
・息子の泣き声唸り声に圧倒される
・離乳食に苦戦
・後追いでトイレもご飯もゆっくり出来ない
・ハイハイやつかまり立ちで、なんでも口に入れる、階段登る、一瞬たりとも目が離せない


6時半に起きてから子供が寝る20時半頃まで休憩なしで色々が積み重なってぐったりしてしまうことがあります🥺

頭でどうにか冷静さを保とうとしても、心が悲鳴をあげてしまうことがあります。涙が頬を伝う…(笑)

なのでたまに一時保育を利用させて頂いています。横浜市は24時間分の無料券を配布してくれています。大変ありがたい✨

我が家は旦那が日曜日のみのお休みなので、日曜日はやることを済ますための日になってしまいがち。パパも大変だよね…😵

そんな中、わたくしこそこそと平日に一時保育で少し休憩させて頂いています🙇‍♀️

言わない方が円滑に物事が進むこともあるのだなぁと最近思った次第です。(笑)

とまあ、そんな理由で一時保育を利用しているのですが、息子ちゃんやはり大泣きします。

落ち着いて泣いてを繰り返しているそう。
預けているのがちょうどお昼寝の時間。

他の子のおねんねに迷惑かなとか、息子自体も大丈夫かなとか心配事でそわそわ…

でもこの時間で私がウジウジしてたら、なんにもメリットがないので切り替えるようにしています。

こんなに泣いている息子をみてくれてる保育士さんに感謝。
息子不安だよねごめん、ありがとう。
お父さん、一生懸命働いてくれてありがとう。コソコソしてごめんけど1人時間ないと無理みたい。(笑)

私が元気でいることが我が家にとっては本当に大事!私がキーパーソン。

(3人家族でキーパーソンもなにもという感じですがww)

だから、たまに1、2時間くらいゆっくりご飯食べてウィンドーショッピングさせてもらいます!

みんなありがとう。
皆さんのおかげで元気でいられます。
私、頑張ります✨

世の中のお母さん方もお疲れ様です。
程ほどに頑張りましょう。

とは言いつつ、息子が快く一時保育に行ってくれたらそれはそれで少し寂しいのかななんて思ったり😂

母というのは複雑な生き物だなぁと常々思う今日この頃でした🍒

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?