見出し画像

不合格を経験したから。

足先が凍りそうなほど寒くなってきました。

窓辺で日向ぼっこをしながらnoteを書いています。


推薦入試のこと。


推薦入試の結果が今月の初めに出ました。
結果は不合格。

私の受験番号は〇〇06だったのに、
合格者の最初が〇〇16で。

ああ落ちたんだなって思った。

私は入試の日に落ちたと思っていたから
ダメージはそんな無いつもりだった。

お世話になった人に連絡をして。

友達に落ちちゃったってLINEして。

それで一日ダラダラ過ごした。

夜に友達と電話した。

その時に初めて涙を零した。



強がって涙が出ないだけで、
本当に辛かった。



落ちたショックもでかかったけれど
周りが受かって私だけ落ちたショックが酷かった。

誰よりも努力したと思ってる。

比較しちゃいけないのもわかるけど、
誰よりも面接練習したし、誰よりも小論文を書いた。誰よりも頑張ったと思った。



なのに落ちた。




努力なんて報われない、そう思った。


翌日、遅刻して学校に行った。

学校に行きたくないって思った。

学校に着いた瞬間、先生の前で泣いてしまった。

悔しかった。周りの人はみんな受かってる。
私だけ落ちたんだって言うのが
より私の目の前の光景によく現れた。

来るんじゃなかった、そう思った。



その日から、すごい病みやすくなった。

元々、躁鬱なところもあったから。

勉強しても、涙が止まらない。


そういう愚痴を聞いてくれる友達に
何度もお世話になって、電話越しで私がずっと泣いてる状態だった。


私は、その人にとても感謝しています。

話もできる状態じゃないのに
ずっとうん、うんって話を聞いてくれて


その人が、「自分は紫月が頑張ったの知っているよ。そんな所、すごい尊敬してる」

そう言ってくれた時、涙が止まらなかった。

頑張れたんだって


私は、その人みたいになりたいと思った。



今は辛いけど、支えてくれる人がいる。

私はひとりじゃないって思わせてくれた。

頑張ろって思った出来事。




それから。

学校行ったらさらさら集中出来ないし。

だから学校を休むようになった。

その方が落ち着く。

 
ただ、家は両親がうるさくて。


私の話を聞いてくれないこともある。



でも、学校にいると人と比較しちゃうから
しばらくは行きたくないなって思う。


担任が優しくて、来たい時に来てって言ってくれるから、お言葉に甘えてる笑

こんなに学校が嫌いになる日が来ると思わなかった。

受かったのもおめでとうって思うけど
中には、勉強しなくていいというアピールを
してくる人もいて。

デリカシーないなぁなんて思っちゃう。 

大人しく学校休んで

あと少しだけ、頑張ってみようと思います。



昨日のこと。

昨日は学校にちゃんと行った。
防災訓練で、まさかの友達が顔から血が出てるっていう想定。

リアルすぎてちょっと怖かった。

廊下に出たら先生が倒れてて。


私が仲良くしてる先生だったからびっくり
したけど演技うますぎたね笑


集会終わって。


その倒れてる演技してた先生に話に行って

そしたら先生がバナナボートを買ってくれた。


頑張れって。

また応援されちゃった。


大人しく頑張ります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?