見出し画像

スプラ3 バトルの振り返り

スプラ3は前作にくらべ、ストレスなくガチマッチ
(バンカラマッチ)ができて助かる!
という言葉をよく聞きます。

たしかに、負けるとメーターが割れたり
不安を煽るような演出がないのはストレスレスになっているけど、
バトルに5回連続、ひどい時はそれ以上連続で負けると、
何が悪いのか?なんで?と思い悩むことに変わりはないです。

そこで、今回はバトルの振り返り方法について
まとめてみました。

正直、バトルの振り返りって
リザルトみて、自分のキル数が
キル:4(2) デス:6
とかだったとしたら…はい、私が戦犯です!すみません!
とか、
キル:12(2) デス:4
で他よりキルがとれているなら…味方のせいだ!
とか、で振り返りが終わっているのかなと思います。

非常にもったいないです。
このように、「結果」だけみるのではなく、「過程」にこそ
成長につながる情報が詰まっています。

そして、「過程」をみるにはどうすれば?
というと、
なんとスプラ3では、試合の様子をリプレイで見直すことが可能になりました。
強くなるためには、
この神機能を有効活用するしかないです。

次に気になるのは、
じゃあリプレイ動画の中で、
何をみればいいのか?
ここが気になるはずです。

自分のプレイをぼーっと眺めても
何も得られないと思われます。

そこで1つ質問します。
あなたはバトル中、ルールに関与していますか?
例えば、
・ナワバリなら塗る
・バンカラマッチなら
 エリアを塗る
 ホコを運ぶ/道を作る
 ヤグラに乗る
 アサリを集める

いやいや、やってるやってる!ちゃんと
ホコ持ったし、ヤグラ乗ったけど負けてるんだよ!

と思う方がいると思います。
ここで気を付けてほしいのは、
「タイミング」です。
どの「タイミング」でルールに関与したのか?です

バトルをリプレイで振り返って見てるとき、
何を考えてその行動をしたのか?
思い出せますか?

思い出せない場合、
おそらく行動に理由はなく、
勢いか運まかせの行動になっていると推測できます。

まずはバトル中の行動に理由を考えましょう。

え~そんな余裕ないよ…
という声が聞こえてきそうですが、
この記事をよんでくれた今のあなたなら、
すこしだけバトル中に「タイミング」を意識するように
なったのではないでしょうか?
頭の片隅にいれておくと、成長につながりますよ!


さて、どうだったでしょうか?
ちょっと今回は難しいテーマだったので、
第2弾を考えています。
もう少しわかりやすくまとめれるよう頑張りますので、
次回もよろしくです。
ほな、解散!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?