とんじる?ぶたじる?


今日ふと思ったこと。

「豚汁」みなさんはどう読んでいますか?

ちなみに私は「ぶたじる」派です🙋‍♀️

以前地方によって違うと聞いた事があったので
調べてみたらこんなんでした。

(インターネットより引用)

あら?私のところは「とんじる」が優勢だわ

九州では大きな差もあるのね。

言葉っておもしろい。

具材とかも地方によって変わってくるよね。

実家は 豚肉、こんにゃく、にんじん、ゴボウ、ネギ、時にサツマイモ、具材多めです。

お餅を入れる県もあったりするのかな?

意外なものを入れてる県もありそう!!
試してみても楽しそう!!

以上、せいのふと思ったことでした。


#日記  #エッセイ #大学生 #大学生の日常 
#大学生ブログ  #女子大学生 #初心者
#豚汁  #ぶたじる #とんじる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?