見出し画像

新天地で初企画。オリーブオイルを通して何を伝えたいのか?

新天地に越してきて、半年。
ようやく重い腰を上げることができて、この企画が登場した。
今月26日(日)に開催を遂げた。

「自然栽培」

日と水と土の力のみで栽培する。

もっと簡単に言えば、
農薬も
化学肥料も
有機肥料も
堆肥も
なにも使わない。

本当に、そのまま ありのままの力を信じる。

「シングルエステート」  
訳せば、単一生産者
いわば、どこのだれかわからないものが混ざってない。
わたしは波動が安定しているものと解釈している。

そんなオリーブオイルを伝えている。

そして、そこに隠れているテーマは
自然栽培的生き方。

そういうと、農村に住んで、米作って、畑とかするの?
と思われるかもしれないが、
そればかりではない。

今の生活のまま、少しずつ、自然栽培的なにかを取り入れていくことで、なにかしら楽に生きることができるのではないか?と思っている。(実は確信しているので、絶賛実践中❣️)

自分自身の力の通りに生きる。
心の赴くまま、環境に則して、カラダの動くままに生きる。
カラダにいれるもの、ふれるものを、なるべく自然栽培なものにしていく。
心の持ち方を自然栽培的にする。

これを実生活に活かしていく。

そんな話をしたくて、まずは、本物のおいしいから入って、カラダの細胞に
そのエキスを染み込ませてしまえば、こっちのもの?笑😆
と、こんなことをぼちぼち始めている。

わざわざこんなことしなくても、自分だけでいいじゃないか?と問うたりするけど、なぜか、人に伝えたい。伝えなければ!とさえ思ってしまう。これも自然の摂理なのかと受け入れているが、なるべくそっと生きたいと思っている‥

なぜなのかな?といつも思う。

それが、今日少し言語化できそうなので、今やっとこのテーマについて書き始めた。

自分だけ楽になることを知って、誰にも教えないってさ、なんか悪いじゃん?🤭

これなんだと思う。

けど、世の中には、楽が選択肢にない人もいるので、興味ないとか、理解しないとか、なんなら否定するとかもあるので、心折れた日もあったけど。人それぞれの生きる目的があるからね。

しかも、それはきっとわたしが自然栽培的でないやり方をしてた結果なのかもしれない。

こどもが原因わからず熱が出て、ご飯も食べなくて、病院行ってもただの風邪っていわれて、でも、熱さがらずで、心配で、自分も具合が悪くなって、あっちの病院、こっちの病院に行きまくって疲れ果てる。
こどもが好き嫌いが多い。三角食べをしてくれない。青菜も嫌い。ごはんしかたべない。にんじん食べない。
という話ような話を今日聞いた。

あー!そのループ!ストレスと心配と苦労の連続だろうことよ。

自然栽培を軸にしてみたら、おのずとそれらの解決の道が見えてくる。なにかが反転して、いらぬものを手放して少しずつ楽になる。

その入り口として、この自然栽培のエキスがたっぷりつまった、ほんとうにおいしい細胞まで染み入るオリーブオイルとその食べ方などを提案しているのだ。時短にもなるし、健康にもなるし、笑顔にもなる優れもの💚

知ってる人もほぼいない土地で開催!
申込みがだれもない‥と落ち込んだ日もあったが、知ってる人がいないところに、知る人をつくる!ゼロからイチにすることがわたしの喜びなのだ!と気づき、誰も来なくても、開催はする!と決めて動いていたら、

結果!6人もきてくれました。
嬉しすぎる✨

しかも、みなさん関心が高く、オリーブオイルもおいしいおいしい😋今まで知ってるものと全然違う!と本当に気に入ってくれた。一緒に広めよう!と言ってくれる人まで出てきた❣️

なにもないと思っていたところに種を蒔いたら、何かしら生えてくる!思ってもみないところに、びっくりするものが生えてくる!

あーこれが、自然栽培なのだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?