見出し画像

戦争はもちろん反対。でも反対の仕方がある。都知事選は田母神さん一択です❤︎

今日のBGMはゆーみんのファーストアルバム。

戦争反対してなにが悪い。反対は反対だ。反対してなにが悪い。という言葉をツイッタランドで読んだ。全然同意である。私だって戦争は反対だ、起きなければ起きない方がずっといい。
でもね、反対の仕方がある。という話を残しておきたいと思う。
戦争は悲惨だ。不幸しかうまない。
果たしてそうだろうか?
先の大戦を当時の日本が受けて立たず。戦争すること無く植民地になっていたら、今の日本地図は変わっていると思う。
日本地図どころか、アジアの地図だって完璧に変わってる。
私は戦争も、外交手段の1つの選択肢であると思っている。
村上龍の作品に「5分後の世界」という本がある。これは広島長崎の原爆を受けても、日本がポツダム宣言を受諾してなかったら、どんな未来になっているか?という想定の話である。2冊あるので興味のある人は読んで見て欲しい。
ポツダム宣言を受託せずに、戦闘を続けたら…。という仮定を実に現実的に描かてれている。日本はイギリス、中国、ロシア、アメリカ等の領に割譲されて、主権がある土地がほとんどない。これは先の大戦を受けて立たずに戦争をしない選択をした未来に似てると思う。5分後の世界では戦闘を続ける純日本人は地下に潜り、テロを続ける。先の大戦を受けて立たなかったら、この地下化した純日本人さえ存在しないことになる。日本列島は列強に割譲され、それぞれに統治され、主権は残らなかっただろう。
ABCD包囲網により、自国で生産不可能な石油資源の輸入が規制され、戦争をするか?黙って植民地になるか?の選択肢に迫られた。そこで、真珠湾攻撃を口火に先の大戦が始まる。真珠湾攻撃については宣戦布告が後になった、国際法を守っていなかった、と今も議論になっている。
日本としては、日本のアメリカ大使館に宣戦布告を通知したものの、祝日で大使館が機能していなかったから、戦闘開始後になった、というのが現実らしい。
真珠湾攻撃の目的は、日本を含むアジア(マレー半島、シンガポール、フィリピン)への、アメリカの南方作戦を潰す狙いがあった。
大戦以前、日本は日清戦争、日露戦争に勝利しており、満州の主権は日本だった。列強の植民地政策が搾取に限られるのに対し、日本はインフラ(教育含む)の整備も、国内と同水準で扱うなど、同じ日本として扱ったことが全く違う。台湾に棚田が存在し、日本語を話せることが、ステータスであり、親日であることがわかりやすい。搾取どころか持ち出しの方がずっと大きかったのだ。
今、反日の朝鮮半島でさえ、「日本と同水準で戦いたい。朝鮮半島の人にも大戦の戦闘に日本人として参加させろ!」という声が高まり、その対応に日本が苦慮した程である。捏造では無い。本当の事なのだ。
朝鮮半島ではハングルが公用語になっている。1970年まで、漢字が使われて居たのに、大戦での日本の植民地政策を思い出させると、漢字の使用を禁止したのだ。
日本は列強と違い、搾取するだけの植民地政策は取っていない。その土地の独立を促す政策を取った。朝鮮半島が独自に独立してくれれば、と、例えば慶応義塾の福沢諭吉は多くの朝鮮人の留学を受け入れ、教育を行った。李朝末期の清朝(中国)に取り込まれることなく、朝鮮半島が独立する事で、日本列島の独立を確実な物としようとしたのだ。
でも、結果として、福沢諭吉は朝鮮半島の人達のことを見限った。脱亜論で、朝鮮半島の人達の人間性を約束を守れない人達だ、と結論づけた。福沢諭吉は単に反朝鮮ではない。多くの朝鮮人留学生を教育し、寄り添い、李朝からの独立を促した結果として、それでもこの国民性はダメだ。という結論になったのだ。
戦後、朝鮮からの日本への密入国が絶えなかったそうだ。それは日本での成功を夢見ての事である。まるで日本人が朝鮮人を強制的に連れてきたかのように言われているが、そんな事は全然なく、彼らは自らの意思で日本に渡ってきたのだ。朝鮮半島に帰国することを制限したことなんか、ただの1度もないのだ。ただ、在日1.5世代(親が日本への入国を希望して、それに連れてこられた子ども世代)は、無理やり日本に連れてこられたという認識だ。でもそれは日本が強いたのではなく、あなたの親が判断したことでしょ?なのだ。
台湾と朝鮮半島、満州に日本がした事は全く同じなのに、今の捉えられかたは、その国民性で全く違う。漢字を放棄した朝鮮人は1970年以前の自国の歴史を読み解く能力さえなくなり、それが知識階級で大きな問題になっているそうだ。
別に私は朝鮮半島の人が反日でも、日本より優れているとか、勝手に主張すればいいと思う。正直どーでもいい。ただ、絡むな。と思う。言いがかりをつけるロビー活動には辟易してしまう。嫌いなら絡んでくるなよ。

戦争を現実的に考えないという選択は、例えばぶつかりおじさんとか、痴漢とか、煽り運転を放置するのに似てる。ぶつかりおじさんとは、例えば新宿とかの人の量がえげつないところで、女性とか弱そうな人にわざと進路を妨害してぶつかってくる行為をする人だ。なんでそんなことをするのか、私は皆目見当がつかないのだけど、私もぶつかりおじさんにぶつかられた事はある。ぶつかりおじさんなんて単語がなかった昔からそういう事はあって、今はぶつかりおじさんって単語も一般化して迷惑行為と認知されているけど、人の流れに逆らってわざとぶつかってくる人はいた。
痴漢にあったことも何度もある。中学生の時、歳を1つ誤魔化して、住んでいる所から離れればバレないだろうと、高校生のフリして、あるコールセンターでバイトをしていたのだが、埼玉から都内の帰り道、当然深夜の移動になり、痴漢にあった。私は即捕まえて、警察に突き出した訳なんだけど、とにかく手続きがめんどくさくて、捕まった痴漢も認めたから、揉めはしなかったんだけれども、事情聴取で終電を逃し、私も警察に1泊する事になってしまったし、何より怖かったのは、後日通勤で帰りの電車に乗ろうとしたら、過去に捕まえた痴漢がホームをウロウロしている所を見つけてしまったのだ。1度捕まえている。逆恨みされて、家を特定されたり、復讐されたら、と思うと戦慄して、恐怖しかなかった。そういう訳で、せっかく見つけたそのバイトはその痴漢に会うと怖いという理由でその後すぐに辞めることにした。そして痴漢にあっても通報するという事をそれ以後やめた。

基本的に私は性善説を信じているけれども、人の悪意というのは確かに存在するのだ。どういう感情でそういう迷惑(違法)行為を行っているのか皆目見当はつかないけれども、ぶつかりおじさんも、痴漢も、煽り運転も、なくならない。日本は法治国家だ。明文法で法の下の平等の上、私も痴漢も同じ法律で裁かれる。私の権利を侵害したから、痴漢は裁かれる。ペナルティを与えられる。秩序を守るために警察がいる。そういう日本の中にあってでさえ、悪意と違法行為と認識しながら、法を犯す人が居る。
国内の世界でも安全と言われる日本の中ででさえ、弱者を狙う悪意と違法行為はなくならない。これが現実なのだ。
いくら、痴漢は犯罪だ!やめろ!と張り紙をしたって、痴漢はなくならない。1番酷い目にあったのは朝のラッシュの埼京線だった。その日たまたま用事があった私は、新宿から、埼玉方面に快速(?)に乗った。新宿に着いたばかりの電車にギリギリ間に合って、先頭車両に乗り込んだのだが、あれよあれよと人に押されて、車両の中央に立たされた。そしたら電車が走り始めると四方八方から手が伸びてきて、10人位の痴漢に囲まれて、集団痴漢にあったのだ。これは本当に怖かった。快速だから、停車駅は少ない。対1人なら、カバンでガードするとか、立つ位置を変えるとか、防衛できるのだが、周りが全員痴漢なのだ。まさにABCD包囲網状態。逃げ場がないのだ。1つ手を払っても、次から次へと手が伸びてくる。夏物のワンピース1枚だったのだが、スカートの裾から、何本も手が入ってきて、パンツの中も、ウエストを越えてブラの中まで侵略を許してしまった。抵抗の仕様がなかった。茫然自失。植民地である。奴隷だ。
後で聞いた所によると、その最恐線の先頭車両は痴漢にあってもいい人が乗る、暗黙のルールがあったらしい。そんなの知らんがな。私は約束の時間に間に合わせる為に、来た電車に乗っただけなのだ。次の停車駅まで、地獄をみた。
これを聞いて、皆さんどう思いますか?
スカート型のワンピースを着ていた私が悪いですか?
暗黙のルールを知らずに、埼京線の先頭車両に乗った私が悪いですか?
ラッシュの埼京線に乗った私が悪いですか?

そんなの100痴漢が悪いだろ!

誰がどう聞いたって集団痴漢する奴が悪いだろ!

捕まえたかったよ。でもそんな対10人どうやって取り抑えればええねん!
戦争しない。植民地になるってこういう事なんですよ。今の当たり前の平和は決して当たり前じゃないんです。
自衛しとけば良かったって、思いますよ。バッチか何かの針の1本でも備えていれば、伸びてきた手全部に片っ端からブスブス刺してやれば良かったって思いますよ。そしたら状況変わってたんじゃないか?って思いますよ。スカートに手を入れられて、嬉しい奴いますか?それが当たり前ですか?そんな状況になると思って電車のりますか?自衛しなかった私が悪いですか?

戦争反対ってこういうことなんですよ。
戦争反対って言うだけで、戦争が避けられるなら、痴漢反対って言うだけで痴漢避けられるはずでしょ?
痴漢は犯罪です。ってポスター、その埼京線に乗る前に見てますよ。それに従う人しか居ないなら、こんな目に遭うはずないじゃないですか。

日本は戦争反対で~す!
って言うだけで、戦争が避けられるなら、そうしますよ。
日本は戦争反対で~す。でも主権は日本で~す。他の国の人は犯さないでね♡
って言うだけでいいならそんなにいい事はないですよ。でも現実そうじゃないでしょ?って話なんですよ。
いいですか?警察の居る、法治国家の日本の中でさえ、たった10人の悪意で、自衛してないおばさん(その集団痴漢に遭った時30越えて太ってました)のスカートの中を守る事もできないんですよ?たった10人が打ち合わせがあるのかなんなのか知りませんが、痴漢するという共通認識の元行動を起こしたら、こういうことになるんです。
個人間でこうですよ?対国同士ならどうですか?
もし私が痴漢に遭ったら助けてくださいね!って人と一緒にその電車に乗っただけでも違うでしょう。今痴漢にあってる。助けて!って言って必ず味方になってくれる男性の友達と乗ってたら、こんな事にならないでしょ?
キャーと、大声で叫べば良かったじゃないかっていう人も読んだ中で居るかもしれないですけど、そんな発想さえ思い浮かばないですよ。
皆さん10人の男の人に囲まれて、同じ状況になったら、どうします?!無抵抗で次の停車駅まで我慢する事しかできなかった私は確かに非力ですよ。情けないです。でも、キャーと大声で叫んだ所で、助けてくれる人が居るって常識があるから、叫べばいいじゃんって思うんでしょ?
キャーと叫んだ所で助けてくれる人が居なかったら?
これ国に置き換えましょう。竹島を実効支配され、北方領土4島を実効支配され、今、対馬、尖閣諸島、沖縄本島でさえ、中国や朝鮮が主権を主張してるんですよ?
キャーと大声で叫んだだけで、一体誰が助けてくれるんです?どの国が守ってくれるんです?
竹島も北方領土も既にスカートの中なんですよ。

戦争反対って言葉にするだけで、それが実現するなら、そんないいことないですよ。
じゃあ埼京線のホームに痴漢は犯罪です!やめましょう!のポスターで防げるはずじゃないですか?私のスカートの中はそれで守られるんでしょ?実際に守られなかったのはなんでなの?って話なんですよ。

戦争は反対です。冒頭に書いた通りです。
でもね、戦争反対って言葉を繰り返すだけで、それは実現しませんよ!って話なんです。

戦争は反対、だから自衛手段を持っておかないとって発想がなかったら、スカートの中は決して守られないんです。
なんでスカートの中を守るためにどうしたらいいか?って議論が、戦争賛美になるんですか?戦争容認になるんですか?戦争に向かわせてるになるんですか?
戦争反対!って言うだけじゃ現実になにもならないから、スカートの中に手を入れられたらどうしようか?って議論必要でしょ?って話なんです。なんでその議論さえ許されないの?なんでその議論が戦争賛美になるの?

私は、過去の多くの人の礎の上に、今の日本の平和があると思ってます。だから、定期的に靖国神社に参拝するし、日常生活でマナー守るし、礎となってくれた人達に感謝をしています。
その行為が、なんで戦争賛美になるの?
ねえ、教えてくれない?
ABCD包囲網が敷かれ(10人の痴漢してやろうという悪意に囲まれ)、何もしなかったら、スカートの中どころか、パンツの中も、腕伸ばして、上半身のブラの中まで好き勝手やられて、それでも痴漢反対って言うだけが、痴漢を防ぐ方法なんですか?
立ち上がって抵抗した、過去の偉人のおかげで今の日本の主権も、平和も護られてるって自覚を持つことが、なんで戦争賛美なんですか?
あの電車に乗り込む前に、もしかしたら集団痴漢に合うかも…。って発想があったら、そもそもラッシュの埼京線の先頭車両に乗らないし、針のついたバッチ1つでも持ってましたよ。集団痴漢にあうかも…って発想がなかった私が馬鹿って結論になるじゃん。もし私が集団痴漢の伸びてきた手に針を刺したら、過剰防衛?傷害罪?それは戦争賛美?
どうですか?1度自分の事として考えて見てくださいよ。
地球規模でだってね、国際法という物が存在して、国際司法裁判所がありますよ。竹島の主権に対してだって、日本は国として、国際法司法裁判所に訴えてるんです。でも韓国は何度も拒否。拒否しても、なんのペナルティも課せないのが、今の国際司法裁判所ですよ。
日本の国内だったら、警察があります。警察の上に検察があって、裁判所があるんです。それでも、なんでか不起訴になる外人後を絶たないやん。日本の教育を、受けてないってことは、根本の常識が違うんですよ。

イスラム圏で、女子割礼という物があります。幼児の女の子がね、衛生環境も良くない所で、クリトリスを切り取られるんです。クリトリスは快楽をもたらす器官として認識されてて、女性が快楽を持つことを悪とする価値観が当たり前な国があるんですよ。文化圏があるんです。
女児の母親は、その常識の中で、麻酔も無い、衛生環境も悪い、その手術による感染症で命を失うかもしれない。それも分かった上で、自分の手で女の子を押さえつけて女子割礼を受けさせるんです。
そういう文化圏の母親が子に愛情ないからできるんだ、と思います?

真逆ですよ。

その文化圏の中で、その女の子が幸せになって欲しいと願うから、女子割礼を受けさせるんです。
女子割礼→児童婚→一夫多妻制の常識しか幸せの基準がない世界線があるんです。
児童婚により、幼児が性行為により内蔵破裂して死んだりもしてる。それも分かってる。でもそれしか幸せになる方法がないって、そういう常識だったらどうですか?

そんな悲しい矛盾ある?

人身売買の被害者で、永久歯を全部抜かれる子が居るの知ってます?
なんで永久歯全部抜かれるか分かります?
歯がない状態でフェラチオされた方が気持ちいいから、ってだけですよ?
そういう世界線が、今の、今現在の地球で起こってるんですよ。
そういう人達を前に、「戦争反対で~す!でも日本の主権犯さないでね♡」って言うだけで、守れますか?!って話なんですよ。

それが常識の世界線が、今現在の同じ地球上でもあるって知ってくださいよ。
日本の義務教育を受けられることが、世界の常識では決してないんです。

こないだツイッタランドでミョウガというカタカナを書けないおばあちゃん(?)が書いた立て札が万バズしてました。なんで万バズするか?みんな、笑えたから万バズしたんでしょ?

日本は義務教育の機会が均等に与えられてるから、カタカナを学び身について居ることが当たり前だから、笑ったんでしょ?

私はこれみて、ホッコリは少ししましたよ。でもね、笑えない。全然笑えなかった。
もし自分がカタカナを学ぶ機会に恵まれなくて、見よう見まねで必死でこれ書いたこと想像してみてください。
それを写真に撮られて、ツイッタランドで晒されて、笑われていい気分になりますか?
私なら侮辱されたと思う。凄く嫌な気持ちになると思う。
カタカナを学ぶ機会に恵まれなかったのは、決して本人の責任じゃない。生まれた家だったり、時代だったり、環境だったり。
今の日本は義務教育が行き届いていて、それがまあ当たり前ですよ。日本の識字率は昔から確かに高かった。でも、私のばーちゃんも、カタカナは常に怪しかった。でもばーちゃんから間違えたカタカナの手紙もらって、笑いますか?なんとか意図を読み取ろうとしませんか?その手紙を誰がに見られて、その人が「お前のばーちゃんカタカナもかけねーの?」って爆笑したら?侮辱された気になりませんか?頭に来ませんか?
そういう想像力を持とうよ!って話を私はずっとしてるんです。

そういう話を(経緯、バックボーンを説明)されて、このメシュガーの文字を見て笑う人が居たら、私は軽蔑します。
私は人に親切にされたら、親切に振る舞うけど、失礼な事されたら、全く同じ失礼な対応します。

戦争反対って言うことだけで戦争が防げるなら、そんないい事はないですよ。
でも、日本の常識が世界の常識ではない。
性善説だけで人間が成り立っているのなら、戦争反対って言葉だけで戦争が防げるでしょう。
でもそうではない現実を受け入れなきゃいけない。
そういう現実を受け入れて、もし悪意を持って国土を侵略されたら、どうするか想像する事は、戦争賛美では決してないでしょ?
戦争反対だから、そういう想像をするんでしょ?

助けてーって大声を上げた時に助けてくれる人を、作るために外交があるんでしょ?
もしくは「助けてー!」って叫ぶ前に「日本にそいことしたら許さんからなっ」て、思ってる国を多くしておく事で、実際の戦争を防げるかも知れないから、外交して、他の国と仲良くなっとくんでしょ?

私は戦争怖い~戦争やだ〜ってフォークソングが嫌いです。
それよりも、このユーミンのひこうき雲の方が好き。

白い坂道が
空まで続いてた
ゆらゆら陽炎が
あの子を包む
誰も気づかず
ただ一人
あの子は登ってゆく
何も恐れない
そして舞い上がる
空に憧れて
空をかけてゆく
あの子の命は
ひこうき雲

高いあの窓で
あの子は死ぬ前も
空を見ていたの
今は分からない
他の人にはわからない
あまりにも若すぎたと
ただ思うだけ
けれど幸せ

空に憧れて
空をかけてゆく
あの子の命は
ひこうき雲
空に憧れて
空をかけてゆく
あの子の命は
ひこうき雲

荒井由実 ひこうき雲

この歌が戦争賛美に聞こえますか?
あまりにも若すぎた命が空をかけていくことがなぜ幸せだと言えるんですか?

あなたをあなたが今いる日本を、
この平和な日本を作ってくれた、
礎になってくれた、
ひこうき雲になった若すぎた命を
馬鹿だと言えますか?
今の平和が、その礎の元に成り立ってるから
「けれど幸せ」とユーミンは言えるんじゃないですか?

特攻隊を
スーサイドアタック(自殺攻撃)
とアメリカ人は恐れたそうです。
狂人だと。

あなたもそう思いますか?
この先を生きていく日本のために、
命を賭してくれた人を、馬鹿にする事ができますか?
「ほかの人にはわからない」と、ユーミンに念押しされて、あなたもわかりませんか?わかるでしょ?
私には分かりますよ。
アメリカ人に狂ってる、狂人だ、わからないと言われても、私には分かります。
日本人ならわかるはずです。

その命の鎮魂のために、
厳かに祀られている靖国神社を侮辱されて、
なぜ、侮辱かわかりませんか?
どうして、そこに参拝する事が戦争賛美なんですか?
なぜ、外国人にそれを非難されて平気なんですか?

戦犯とする人も祀られてるから?
靖国神社は戦争を賛美している?
は?

逆ですよ。
外国人の基準で戦犯とされて、死刑判決となった人全員の理由知ってますか?
日本は戦況を拡大しすぎました。
列強からのアジアの植民地化を避ける為に、
勝算が望める以上に戦況を拡大しすぎた事は事実です。
それは、司馬史観など、指摘する人も多いです。
勝てる見込みのない戦争をしてはいけない。勝てば官軍。でも、負ける戦争はしてはいけない。
そういう価値観を持つ人もいます。
でも、勝算が必ずしも持てないとしても、抵抗する意志を示すこと。それにも意味がないと言えますか?
アジアが、アフリカのように植民地一色にならなかった理由考えた事ありますか?

若すぎた命がひこうき雲になったことが避けられる方法があったのなら、避けるべきでした。
でも、それは、今の価値観だから言える事でしょ?
アルコールの力を借りて…
死への恐怖に恐れながら…
それを文字に綴りながらも…
それでも若くして、ひこうき雲になった命があったことは、事実なんです。
それを馬鹿にする事が日本人としてする事ですか?
若くしてひこうき雲になった同胞を厳かに祀ることが、戦争賛美なのですか?
若くしてひこうき雲になった命も、私たちと同じ1人の人間なんです。
美談にして賛美しているのではなく、
そういう悲しい事実も含めて、今の日本があることを認識して、過去の礎となった同胞を大切にしたいと思うことが、戦争賛美なのですか?
戦争の恐ろしさに真に向かいあえているのは、どっちですか?

リメンバーパールハーバー?
は?
広島長崎を忘れない!
全国でやられた空襲を忘れない!
列強の植民地政策を忘れないだ!
ぼけ!

こういう悲しい過去を繰り返さないために、歴史を学ぶ事。
どうしたらスカートの中に入ってくる手を止むことができるか現実的に考えること。

それは決して戦争賛美ではないはずです。
スカートの中に入ってくる手を何とかして止めさせようと考えることが痴漢賛美なのですか?
スカートの中に入ってくる手を止めさせようと考えることは、痴漢反対なのに、こと戦争になると思考停止するのはなんでですか?こういう風に説明されたら、わかるでしょ?
戦争を防ぐ実際の事を検証議論することが戦争賛美なら、スカートの中に手が入ってくる事を止めさせようと、検証議論する事が痴漢賛美ってことですよ?
戦争をしないために、どうしたらいいか考えること。

あなたの当たり前が、世界の当たり前では決してないこと。
それを想像する力を持つことが、今必要な事だと思います。

そういう理由で、都知事選は田母神さん一択です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?