見出し画像

【英語勉強記録】黄リー教編 #1

英語勉強の動機

ハリーポッターを原文で読めたらカッコいい!と思った投稿者の挑戦である。
とはいえ、小説や物語を理解するのは日本語でも難しい。
なので、とりあえず、英語の日常会話などの基本から攻略していこうと思う。

勉強ロードマップ

  1. 単語・熟語覚える

  2. 文法書を1冊やる←イマココ

  3. 多読で単語・熟語・文法を身に着ける

  4. 英検に挑戦

  5. 海外行ってみよう!

  6. そろそろハリポタ読んじゃいますか


前回までのあらすじ

やっぱり勉強の記録付けた方がいいよね

気が付けば前回の投稿から1カ月空いてしまった。
仕事が忙しいからなどと、言い訳をして勉強やめがちである。
なので、週一で記録を付けていくことにする。

2024/2/12~2/18の目標

  • 速読英単語(速単) Stage1~3 長文単語暗記

  • 速読英熟語(速熟) Stage1~3 長文単語暗記

  • 基本文法から学ぶ英語リーディング教本(黄リー教) L16まで7割理解する

  • 英語のハノン(ハノン) Unit1~5 閉本


勉強記録

2/12 月
黄リー教L12雰囲気で理解
名詞節、形容詞節、副詞節の中で副詞節が見分けやすいので、最も簡単なのでは?と推測。(この後のL15に形容詞節、L17に名詞節があるし)
だとしたら、副詞節の段階でこちとら瀕死なので、絶望しかない。

助動詞を理解したおかげで、一週目に比べて理解できるようになった。
直説法過去?…理解できないので見なかったことにする。

準動詞がL12から初めて登場
英語を英語で説明する文などでよく準動詞が出てくるようなので、理解できることを楽しみに進める。


2/13 火
朝に復習
速単・速熟ともに大体は覚えているが、細かく見ると忘れている印象。
記憶を維持できるように、繰り返しやる。

ハノン何も考えずに言える文と理解して言える文の2種類ある。
どっちがいいのだろうか?
今のところは、確実な効果は感じていないが、スピーキングの実力が付く…気がする。

夜黄リー教を進める予定だったが、Youtube沼にはまる。
みこちのマリオオデッセイが小学生すぎて面白い…


2/14 水
速熟Stage3まで大体覚えた。
ただ、雰囲気で覚えているもの(特に構文)もあるので、細かくチェック。

ハノンUnit1閉本でギリギリクリア。
もう少しで理解できそう、ニューロンとニューロンが繋がりかけという感じでもどかしい。

黄リー教L13気合で読み進める。
大体理解できたが、これをスピーキング出来るようになるとは今のところ思えない。関係代名詞は学生のころから感覚で理解してきたし、難しいとは感じないが、正しい読み方が出来るように一つずつ意識する。

和訳に関しては難しすぎる。
英語の勉強を始めてよく感じることが、文法に限らず単語でも日本語訳が難しすぎる。「いやしくも」ってどういう意味やねん(速熟より)


2/15 木
速単Stage3結構忘れていた。やはり一度完璧に覚えても、維持しないと身につかないらしい。単語帳を100周、200周とやっている人を見てそこまでやる必要なくね?と思っていたが、なんだかんだ100周くらいしそう。

黄リー教L14を昨日の勢いでやった。
途中関係代名詞は副詞節を作る?という勘違いが邪魔をしたが、大筋は理解した。ただ、L19で出てくるらしいwh-wordが作る節についてはスルー。

余談だが、黄リー教を読んだ後に小説などを読むと、異様に速く読んでいる感覚になる。1つのLessonが大体30Pだがそれに2~3時間かかっている。小説が300Pで3時間と考えると、約10倍かかっていることになる。遅ぇ

ハノンUnit2閉本8割できた。まだ頭で考えてしまって、意味や文法構造はすぐ分かるのに言葉が出ないという状態。ピアノのハノン感が出てきた。


2/16 金
速単Stage1はさすがに楽勝
速熟改訂版見送るつもりだったが、結局ポチってしまった。月末が楽しみ。

ハノンUnit3閉本できた。眠くてぼーっとしてしまった時もあったが、逆に何も考えない方が言いやすいものもあった。特に疑問文の場合。

黄リー教L15まで進めた。
interestingが動詞!?、Let'sってLet usの短縮形なの!?などといった衝撃の事実を知る。感覚的に読んでいた部分をしっかり説明されたLessonだった。
今までめちゃくちゃ誤読していたんだろうなと思う。

L11以降の内容はL1~10と比べると、難しさの種類が違う気がする。
L1~10は黄リー教の考え方を受け入れる難しさがある。
L11~15は文法事項が学校で習った内容が多いような気がする。なので、今まで習ったものを黄リー教風に捉え直すといった感じ。単に、L1~10の内容が知識として抜けていただけかもしれないが…

今週の目標はL16までなので土日はL11~16を身に付けるために復習になる。
来週からさらにL17以降に進むか、復習を繰り返すか悩みどころ。調子よく進められているうちに進めたい気持ちはあるが、正しいのだろうか?

2/17 土
速単Stage2もOK、Stage3は7割位の暗記率。

ハノンUnit4閉本OK

黄リー教L14,15復習

今日は疲れたので、復習メイン


2/18 日
速熟復習7~8割の暗記率

ハノンUnit5閉本OK
とりあえずUnit1~5までできたが、今のところスピーキング力向上は感じない。リスニング力は上がった感ある。

黄リー教L15復習するが、雰囲気しかわかっていない。

前日あまり勉強できなかった流れで、今日もあまり出来ていない。
大方今週の目標は達成しているので、良しとする。


今週の振り返り

2024/2/12~2/18の目標結果

  • 速読英単語(速単) Stage1~3 長文単語暗記
    →長文1~24まで覚えた。

  • 速読英熟語(速熟) Stage1~3 長文単語暗記
    →8割位覚えた。ちょこちょこ抜けがある。

  • 基本文法から学ぶ英語リーディング教本(黄リー教) L16まで7割理解する
    →L15まで進めた。

  • 英語のハノン(ハノン) Unit1~5 閉本
    →達成。


速単・速熟に関してはおおむね達成。完璧にするのは時間がかかるが、今のやり方継続していく。

黄リー教L12でひたすら進んでいなかったことを考えると、今週は重い腰を上げてよく進めたと思う。土日は疲れていて、文字が目を滑りまくっていたのが惜しい。進めた分身に付けるために来週は復習予定。

ハノンは達成。来週は次のUnitに進む。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?