見出し画像

【英語勉強記録】黄リー教タイムアタック編 #3

英語勉強の動機

ハリーポッターを原文で読めたらカッコいい!と思った投稿者の挑戦である。
とはいえ、小説や物語を理解するのは日本語でも難しい。
なので、とりあえず、英語の日常会話などの基本から攻略していこうと思う。


勉強ロードマップ

  1. 単語・熟語覚える

  2. 文法書を1冊やる←イマココ

  3. 多読で単語・熟語・文法を身に着ける

  4. 英検に挑戦

  5. 海外行ってみよう!

  6. そろそろハリポタ読んじゃいますか


前回までのあらすじ

黄リー教L16まで身に付ける予定だったが、復習量を稼げず。
今週は復習しつつ進めたい。


2024/2/26~3/3の目標

  • 速読英単語(速単) Stage4~7 長文単語暗記

  • 速読英熟語(速熟) Stage4~6 長文単語暗記

  • 基本文法から学ぶ英語リーディング教本(黄リー教) L21まで通読

  • 英語のハノン(ハノン) Unit6~10 閉本


勉強記録

2/26 月
速単Stage5暗記率7割。少しずつ覚えてきている。


2/27 火
速単Stage6前回に比べてかなり覚えていた。口内炎が出来ていて音読できなかったが、逆に黙読のほうがうまく読めたかも。

速熟Stage5暗記率7割ほど。明日改訂版が届く予定なので、使わなくなるかも。どう変わったのか楽しみ。

黄リー教L12復習

ハノンUnit10、口内炎きつ過ぎる。発音気にするどころではない。
変な癖がつかなければよいが…


2/28 水
速熟改訂版届いた。初見のリアクションとしては、なんかごちゃ付いた感じ。改定前と比べると見にくい。英文の解説がついていてわかりやすくなっている。英文のトピックも最近のものになっていて関心を持ちやすい。


2/29 木
習慣維持のために少しずつ復習する。


3/1 金
黄リー教L11復習。L11~16いい感じ。来週からはラストスパート掛けられそう


3/2 土
今日も復習。だらけるのでタイムアタックをすることにする。


3/3 日
かなり覚えたところや復習が面倒に感じるところはタイムアタックしていく。Apple Storeで使えそうなアプリがあったので試してみる。

速単、速熟、黄リー教を適当な範囲に分けた。※下図

タイム作るの大変だった。

速単1~10は約6分だった。覚えているところは速くできるので復習のハードルが低い。それぞれを一通りやって、目標タイムを設定していく。

速熟は改定前の熟語が覚えているとはいえ、長文は初見なので結構時間かかる。

黄リー教L1~10を復習した。久しぶりだったが、意外にも覚えていた。
L11~16はまだまだといった感じ。

ハノンUnit6閉本。ハノン難しくてモチベ下がってきた。ハノンに関しては、タイムを縮めることはできないが、記録だけしていく。

今週の振り返り

2024/2/26~3/3の結果

  • 速読英単語(速単) Stage4~7 長文単語暗記
    →一周した、後2~3周でいい感じになりそう。

  • 速読英熟語(速熟) Stage4~6 長文単語暗記
    →改訂版が出たので、一からやり直し中1~10までできた。

  • 基本文法から学ぶ英語リーディング教本(黄リー教) L21まで通読
    →今週も復習になってしまった。

  • 英語のハノン(ハノン) Unit6~10 閉本
    →モチベ低下でとりあえずやるだけだった。

3周目に入ってモチベーションが低下してきた。とりあえず毎日続けるということは出来ている。後は量を伸ばしていく段階。来週はタイムアタックをすることで、伸ばせるか試してみる。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?