見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼記〜小樽編〜

札幌駅から小樽駅に向かいます🚃

調べたところ、新千歳駅から直接小樽に行くのも、札幌で途中下車してまた小樽に向かうのもトータル同じ電車賃なのなんか不思議ですよね〜

前回の記事はこちら↓


札幌駅とか小樽駅などの主要な駅間は往復切符だと手間が少なくて便利です💡
往復切符だからちょっと安くなるとかはないみたいですけど

オーシャンビュー

途中から海沿いを走るので座席は進行方向右側がおすすめ!🌊
あいにく曇っていてぼんやりしちゃってます笑

カフェインレスが嬉しい


この北海道限定のとうきび茶めっちゃおいしかった
旅行中まじで毎日飲んでました!
コンビニとかで売ってます


東京だととうもろこし茶って意外と売ってないですよね
成城石井とかじゃないと買えないし、これより小さいサイズで170円とかだったり
ジャスミン茶くらいメジャーになってコンビニでも置いて欲しいなー

開業120周年


小樽駅到着!!

ここがアシㇼパさんの生まれ故郷か〜!!!!
(岩息舞治の瞳👁✨)

開業120周年ってことはゴールデンカムイの年代でも運行されてた…ってコト?!(ハチワレ🐱)

駅構内の様子

天井も凝っていて綺麗!

小樽駅正面

ここでアシㇼパさんはチタタㇷ゚ヒンナヒンナしてたんだと思うと感慨深い、、

ここから歩いて10分くらいの運河沿いにスポットがあるので早速向かいます

商店街の様子

榎本武揚も歓迎してくれました


北のウォール街と呼ばれていただけあって堅牢な建物が多く雰囲気がありますね!


札幌も良かったですけど個人的には小樽の方がゴールデンカムイの雰囲気を味わえると思います💡

小樽浪漫館
ゴールデンカムイ4巻より

もうそのまんますぎてすごい、、!
今は蔦が絡まってレトロでオシャレな雰囲気ですが、当時はかなりイカしたハイカラな建物だったのではないでしょうか

建物内ではガラスのアクセサリーやペンなどが販売されています

鶴見中尉が土方歳三を見つけた窓は正面二階右側かな?

小樽大正硝子館

「そこまで」

ゴールデンカムイ2巻より

小樽大正硝子館は浪漫館の向かいにあります
近くてありがたい


全体感はこんな感じ
雰囲気のある建物です

ところで、私が小樽に来ていちばん感動したものをお見せしましょう

川の流れは手前から奥
川の流れは左から右


訪れたのは9月末頃なのですが、
なんと鮭(シペ)が遡上していました!!!
北海道やべぇ〜〜!!!!!!

途中で力尽きているものもチラホラいましたが、生で見るのは初めてで超感動、、✨
北海道の洗礼を受けた気分!

コンクリートで覆われた川でも遡上するんだな〜
動画撮ればよかったかも


建物と鮭を見終えたら腹ごしらえに回転寿司屋に入ります

左からたらこ、鰊、サーモン


歩いてすぐの和楽というお店で頂きました!
ヒンナヒンナ!

たらこは房そのままシャリに乗っているという夢のお寿司でした(たらこ大好き)
鰊の握りは珍しいから2皿食べた😋
やっぱり普段食べられないものを食べると旅行してる〜って感じするな

人気店なので訪れる際は時間をずらした方がよさげ

お店を出るともう日が暮れていました
このまま運河を見ながら駅へ戻ります

小樽運河
小樽運河

ライトに照らされてめちゃくちゃ綺麗!!
ロマンチックだな〜✨️✨️(1人)
今回は聖地巡礼ですが、これぞThe小樽!って感じですね

ホテルにチェックインして買っておいた花園団子を食べ、、

この有様


運び方が悪かったー!泣

ゴールデンカムイ2巻より


正油と黒ごまを食べましたが、どちらも甘くて柔らかくて唾液腺が弾けそう!
ヒンナヒンナ!

タレ多めなので「ふじみ」って書けそう笑

というか杉元この串を刺されたのか、、
わりと太めだから結構痛そうだなー、、
これ刺されても微動だにしないとか相当肝が据わってる男ですよ杉元は


というわけで1日目終了〜
明日は開拓の村編です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?