見出し画像

調査したことのアウトプット方法

生活や仕事していると、ふと疑問に思ったことを調査することがあるのではないでしょうか。私自身、疑問に思った時に調査することがあります。

そんな時は、ノートにまとめたりしますが、どのようにまとめればいいのか悩むことがあります。

そこで、調べたことをどのようにノートにアウトプットすればいいのか調査してみましたので書き出してみます。

参考にした本は、こちらです。


どんなアウトプットすればいいのか




1)文章を書く

当たり前ですが、インプットしたことをアウトプットする一つに「文章を書く」があります。

この「文章を書く」において、大事な点は自分の言葉で説明するということです。

疑問に思うことを調査をしていると、説明がされているサイトや本などがあります。

説明する文章は、調べたそのままの文章を用いると楽でわかりやすいと思うかもしれませんが、それらの説明文を噛み砕いて自分なりの言葉で文章にして説明することが大切です。


2)問題を解く

調べた知識を使って、問題を解くことができれば知識が身についていると言えます。

そのため、調べた知識を使って問題を解いてみる。解き方もふまえてアウトプットすると良いです。



3)図解

調べたことは図もしくは、絵を用いてアウトプットすると良いです。

図を用いてわかりやすく説明することを、図解と言います。

人間は、視覚が及ぼす影響が大きいため、視覚的にわかりやすい図解でアウトプットすると良いです。


結論

どのようにアウトプットすれば良いか。
それは、自分の言葉で文章化、図解し、問題を解く。

インプットしたことは、自分の文章、図解で説明する。
また、問題を解くというアウトプットをすることで、自分の知識として身につけることができると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?