見出し画像

肺腺がんになった(22:副作用など)

副作用について

UFT服用から2ヶ月半

最近気になる症状があって
病院に電話して聞いてみたら
やっぱり副作用だった😢

お腹が緩くなるのと同様に
軽微な副作用症状なので
服薬は続けることになった

がんを再発させないことが
最優先事項だから頑張ろう

副作用① 鼻血

鼻血が出るといっても
ダラダラ出るわけではなくて
花粉症で頻繁に鼻をかむとき
少量の血が混じっている程度

1ヶ月近く続いていたので
少し気になっていたのだ

看護師さんが言うには
色んな粘膜が弱くなるらしい

お腹が緩くなるのも
腸の粘膜が弱るからみたいだ

歯磨きの時に頬の内側に
歯ブラシが当たるだけで
口内炎ができてしまう人も
いるということだった

副作用② 指先の色素沈着

週末に出かけた時に
自分の指を何となく見ていたら
なんか黒い?と気づく

第一関節の部分だけが
すこし茶色く変色している

看護師さんに聞いたら
だんだんと薬が蓄積してきて
徐々に黒くなってくるらしい

爪の色が黒くなったり
形が波打つこともあるらしい

服薬をやめれば改善する

服薬が終わるまでの2年間は
我慢するしかなさそうだが
副作用を予防・緩和できないか
調べてはみたけど

直射日光を避けるとあったけど
顔は日焼け止めを塗るとして
手指も日焼け止めが必要かな?
実際黒くなってきてるし😢

少しでも治らないかなと思って
メラノCCを買ってみた


免疫力と腸内環境

年明けに退院したわたしに
母が送ってくれた本のなかに
免疫力の本がありまして

免疫力を上げるには
運動や睡眠、食事といった
生活習慣を整える必要があり

中でも腸内環境は重要で
腸は第二の脳と呼ばれ
メンタルにまで影響するらしい

乳酸菌飲料

R-1をはじめとする乳酸菌飲料
スーパーでその種類の多さに驚く

便通を改善したり睡眠の質を上げたり
感染症を予防したりするらしい

お腹の調子が悪いと思ったら
3種類くらいの腸活ドリンクを
いっぺんに飲むのも良いそうだ

喧嘩しないのかな?と思ったが
色んな善玉菌がいるほうが
一種類だけ増やすより良いらしい

ぬか漬け はじめました!

ぬか漬けも乳酸菌が摂れるらしい

子供の頃からお漬物は大好きで
興味はあり挑戦してみたら
意外にも簡単だったので紹介

スーパーで見かけた ぬか漬けキット
600円くらいだったかな?

大きめの丈夫なジップロックの中に
ぬか床が用意されているので
好きな野菜を切って入れるだけ!

いろんな会社が出していて
確か無印良品にもあったはず…

大きな容器なしで始められて
冷蔵庫の隙間に合わせられるし
初心者のわたしにピッタリ!

きゅうりなら朝入れて夕飯に
大根や人参なら前日夕方に入れて
翌日の夕飯に出せるくらい
すぐできるのに美味しかった

夕飯の支度をしながら
きゅうりが半分残った時とか
大根が微妙に余った時に
入れておくと翌日のランチや
夕飯にちょこっと出せる

野菜を漬けていない時も
混ぜないといけないから面倒!
…と思っていたんだけれど
袋の外側からモミモミできる!
これなら楽ちんで続きそう

ちなみに直接手で混ぜると
とてもしっとりする
漬物のにおいになるけど(笑)

おすすめは人参 ポリポリ最高
でも入っぱなしは味が濃くなるので
限界かなと思ったら取り出している

わたしの乳酸菌がんばれ!

ちゃんと美味しくできた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?