見出し画像

超こわくない話(ギャグ劇団笑)『登山サークルの恐怖』

 僕は寺の息子。
 怖がりだが、見えちゃう。
 
 今日、同級生のマリ男が喧嘩を吹っかけてきた。
 この小学校ではライバル関係。

 マリ男は手ごわい。マリ男のマリは、ミスター「マリック」の「マリ」だ。

 大人顔負けの手品もするし、まだ僕らが読めないような大人のミステリー小説も読んでいるらしい。

 東野圭吾とか、そんなの。

「超怖い怪談のミステリーだ。解けなければキサマの負け」
 放課後、僕を呼び出した。

「どんなミステリーだ」

「ある雪山で遭難した人たちが遭遇した恐怖だ。こわいぞ。小便漏らすなよ。お寺の子。クソ坊主の子」
 
「うるさい。父親のことを“クソ”呼ばわりされる筋合いはない。いつもマリックのマネばかりしているくせに」

 教室には誰もいない。
 マンツーマン対決。

「よし、じゃあこの謎を解け。たぶん黒板に図を描いた方がいいぞ」
 マリ男が、チョークを渡してくる。

「ある登山サークルのメンバーが5人で山登りしたんだ。真冬だ。そして気の毒なことに“不幸”に苛まれる」

「不幸?」

「そうだ。途中でサークルのリーダーが死んだんだ。足を滑らせて滑落した。いまだに死体も見つかっていないらしい」

「本当か」
 この時点で、もう僕は怖くなっている。


「残されたメンバーはテントを張って、夜を明かすことにした。テントの外は猛吹雪だ」

「テントか」
 僕はチョークで四角い部屋を書いた。

「雪山で眠ると死ぬが、リーダー以外全員は生還した」

「どうやって?」
 
「謎解きだ。この4つの磁石使えよ。登山サークルの4人のメンバーだよ」

 僕は、いわれるまま四角形の部屋の図に磁石をくっつけた。

「彼らは一人ずつ、他のメンバーが立っているコーナーまで走っていき、相手の肩を叩いて起こした。これをひたすら繰り返して、無事に夜を明したんだ」

「ほう」
 僕は磁石を動かす。

「どうだ。何かに気がつかないか?」

「4人じゃ足りない」
「……」
「つまり死んだリーダーがメンバーを助ける為に5人目の役をしていたのか。幽霊になって」
 僕は自分で“謎”を解いたのに怖くなる。

「バカ」
 笑うマリ男。

「バカ?」
「ああ。初めから4人も必要なかったんだよ」

「え」

「テントだから四角形じゃない」
 マリ男は、黒板の図を消し始めた。

 マリ男が図を新たに書き加えて全てが明白となった。

「なるほど」
 言葉を返せなかった。

「わかったか。つまりテントだから部屋は3角形だったんだ。だから、4人いれば済んだんだ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?