見出し画像

不思議な夢

艱難を 通して内観 得よといふ

   夢に響いた 声と生きゆく


時々、不思議な夢を見ます。
誰かからのメッセージのような。

この声の夢も不思議でした。
頭にこの言葉が響いたのです。
「内観」という言葉を知らなかったので
起きてすぐに辞書を引きました。
仏教用語で、内省して自分の仏性や仏身を
観じること、と書いてありました。
艱難はなんとなく知っていて、
困難の親玉みたいな? イメージでした。

普通、知らない言葉なんて夢に出てきませんよね。
しかも仏教用語だなんて、一体? と
疑問しか湧きませんでした。
でも、当時、確かにそれなりに困難を抱えていたので
夢に諭されてしまった、と思いました。

同時に、内観なんていらないから
艱難を取り除いてくれ!! とも思いました。
メッセージをくれたのが仏様だとしたら
仏様を恨むぐらいの勢いで、
艱難も内観もいらない!! って
夢に対して悪態をついていました。

が、その一方で、その言葉を紙片に書き留めて
ずっと持ち歩いていました。


それからどれくらい経った時でしょう。
あるご縁があって、一人のお坊さんに
私は救っていただきました。
今は仏教徒です。
夢から指し示された道を、
幾分嫌々ながら(苦笑)歩いているところです。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?