見出し画像

自己紹介

こんにちは。
三好碧といいます。

去年の年末から、短歌を詠み始めました。

ずっと以前から、式子内親王の和歌が大好きでした。出会いは普通、百人一首の
「玉の緒よ 絶えねば絶えね ながらえば
 忍ぶることの 弱りもぞする」
という歌。

なんて激しい歌だろうって思った。
こんな歌を詠んだ人はどんな人だろう。
そして、誰を忍んでの歌なんだろう。
そういう興味から、式子内親王の人生への探究が始まりました。


ずっと読むばかりだった短歌。
しかも推しは式子内親王だから、現代短歌をほとんど知りません。
世代なので俵万智さんと、林あまりさんを読んだことがあります。
それから、随分経ってから、河野裕子さんを知りました。河野さんも激しい方ですよね。大好きです。

そんな私が、去年の末に急に思い立って、自分も詠み始めました。

ここには、そんな私の歌を、少しずつ載せていこうと思います。



千年の 時積もりゆく 和歌の道 
 いよよ入り行く こころ新たに


どうぞ宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?