見出し画像

寄り添うとは、傾聴とは

看護師なら誰しもが
聞いたり、言ったり、見かけたりする
この言葉。

そして実習していた学生時代
「あなたの得意なケアは?」と
問われることがありましたが、

10人中9人くらいが
「傾聴」
って答えてた気がします。

「そうですね」「◯◯だったんですね」
って言ってるだけのそれって傾聴得意って言える?
と心の中で思ってる生意気な学生でした。

看護師となって
そろそろベテランと言われ始める
年次になった今でも
そう簡単に得意と言えるような
技術ではないと感じています。

それでも
いくつかこれは大事!
と思うことは

・決めつけない
・押し付けない
・その人の中にあるその人を支える考えに光を当てる

支える考えに光を当てるのは
意外と普段見ないようにしている部分も
多く含まれるかもしれません

でも一旦光を当てて
一旦蓋しておくのか
掃除するのか
用途を変えるのか
そのまま大事に保管するのか
リメイクして大事に使うのか

を一緒に考えるプロセスが
必要なんじゃないかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?