草津温泉をできる限り楽しむ

乳がん手術の前に温泉を楽しまなきゃと思い、憧れだった草津温泉へ急遽行くことになりました。
できる限り楽しもうと、リサーチして行ってきました。
*治療と関係ない記事です。

参考にさせて頂いたYouTube

色々と拝見しましたが、このYouTuberさん美味しそうにたくさん食べていて見てて気持ち良かったので参考にさせて頂きました。
この方が食べていたものをたくさん食べ歩きしました。
これ以外にもたくさんYouTube動画があり、旅行雑誌もいいけど動画で見ると分かりやすくて旅行前の情報収集にピッタリでした。

伊豆から向かったので電車利用で4〜5時間
東京の上野駅から特急草津に乗って長野原草津口駅へ、
その後バスに揺られ草津温泉バスターミナルに向かいます。ターミナルから2.3分歩くと湯畑が見えて来ます。

この頃、まだ雪が積もっていて、食べ歩きしているとパラパラ降ってきました。

うまいものばかりの食べ歩き

早く着きすぎてお宿のチェックイン前に食べ歩きしました。

まずは湯畑入口から左側へぐるっと回ると見えて来る焼き鳥屋へ。

とり皮、ねぎま、砂肝、ゲタカルビ、つくね
注文、
タレか塩かは迷った時はオススメでお願いすると良いですね。
焼けるのを待つ間、正面の酒屋さんで缶ビールを買って、湯畑を見ながら乾杯。
どれもサイコーに美味しかったですが、特にゲタカルビがおかわりしたいくらい良かったです。

そのまま湯畑をぐるっと回って、温泉饅頭と芋饅頭

どっちも美味しかったですが、昔ながらという味。

その後、この山びこ温泉まんじゅうの店とお蕎麦屋さんの間にある店で玉こんにゃくを食べましたが私的には食べ歩きで一番美味しかったです。

さらに西の河原通りという道を進むとおかきやお煎餅の店があります。

ここのぬれおかきも頂きました。
もちろんサイコーに美味しかったです。

*普段写真全然撮らなくてGoogleマップから写真引用させて頂きました。

宿泊先は景色最高 草津湯めぐりも良い思い出です

ホテル一井 さんで宿泊

湯畑が目の前で、お部屋も湯畑側の部屋が取れたので部屋からの景色がもう。

恥ずかしいので人物消しましたm(__)m

お宿の温泉もとっても良かったですが、草津は湯めぐりもできます。

・白旗の湯
温度もちょうど良く気持ち良いお湯です
・地蔵の湯
湯が熱すぎて驚きでした。この温泉の前に顔湯、手洗いの湯があります。顔湯は源泉の蒸気をたっぷり浴びることができて気持ち良いです
・千代の湯
温度ちょうど良し、入りやすい温泉です
・煮川の湯
地蔵の湯よりも熱くてこんなの誰が入るの?と思っていると途中から現れた地元の方が平然と浸かっていきました、、、

観光施設も楽しめる楽しい草津

湯畑のそばに熱乃湯という場所で湯もみショーを見れたり、少し歩くと熱帯園もあり、
1泊2日 本当に満喫して楽しい時間でした。
東京からのアクセスも良いし、関西で言う城崎温泉や有馬温泉と同じ感覚で来られる温泉観光地
ちょうど手術前の旅行だったので、先の不安も吹き飛ばすくらい。良い気晴らしになりました。
大きな不安が迫る時は、一度現実から離れて深呼吸すると少し冷静になれますね。