見出し画像

ズボラな私がやってよかった家事ラク習慣

こんにちは。整理収納アドバイザー1級のAoiです。

突然ですが皆さんは家事が好きですか?
私は好きな家事と嫌いな家事の差が激しいのですが、
人が住んで生活する以上、嫌いな家事もやらないと生きていけないわけで、
いかにラクにするかを考えています。

家事ラクを習慣にすると、懸命に頑張らなくても家が整います。

ほんの少しの工夫で、ズボラに過ごしても快適な家になるので、やってよかった習慣を共有します。

誰かの役に立ちますように。


料理編

料理のめんどくささって作業ごとにあると思うんです。

・スーパーで値段を見ながら、冷蔵庫の中身を思い出して栄養と献立を考える
・調理する
・洗い物をする
・食器類をしまう

面倒だと思う作業こそ工夫が必要です。

期限をメモしておく

アナログでもデジタルでも使いやすい方でいいのですが、
買い物をして冷蔵庫にしまうときに期限があるものはメモしておきます。

献立を考えるときは期限が近いものを中心に考えるようになるので、
使いきれなくて結局捨ててしまったということも減らせます。

食材が決まるので、献立を考えるのも膨大な可能性を考慮せず、選択肢を絞ることができて、脳疲労を軽減できます。

洗い物を減らす

なるべく洗い物が少ない方がラクですよね。

「料理しながら洗い物をする」「食器を下げたときにすぐ洗う」ができる方は洗い物自体がそれほど苦にはならないのかもしれませんが、
それすら面倒なAoiは調理段階で洗い物をあまり出さないようにしています。

原則は「用途ごとに細かく分けない」

汎用性のある調理器具を使って、1つでいくつかの作業をするようにしています。
料理番組の、調味料ごとに小さいお皿に分かれているのとは対極です。

食器棚はスキマを開けておく

食器を出し入れするときに一度他の食器を出さないといけないというのは思っている以上に人を億劫にさせます。
手前と奥、上と下、どちらでもそうですが、使用頻度の高いモノを取りやすい位置に配置して、全部を出さなくてもスキマから1つずつ食器を取り出せるようにしておくと小さな手間が省けて楽になります。

洗濯編

アイロンの要らない服を選ぶ

技術が進歩して、キレイめラインでもアイロンの要らない服が増えてきました。
私は普段OLをしているので、ブラウスやチュニックを着ることが多いのですが、アイロンがないと思うだけでかなり気持ちが楽になります。
Aoiのお気に入りも載せておきます。
https://www.y-aoyama.jp/campaign/nonironmax/

シワになりにくい服を選ぶ

アイロンが要らないのとほぼ似ていますが、適当に畳んで置いておいても型崩れしないのは思った以上に家事ラクです。
ズボラさんは、毎回毎回お店のようにキレイに服を畳もうとするとそれだけで気疲れしてしまうので、丸めてポイしても次にすぐ着られる仕組みづくりをしておくのがコツです。

乾燥機付き洗濯機を買う

これは初期投資が必要ですが、干す作業から解放されます。
アイロンの要らない服の中には、湿った状態でハンガーに干すことでシワを伸ばす加工がされているものもあるのでそこは要注意ですが、人生の中の相当な時間が短縮されます。
ミニマリストの方がこぞってオススメされるのも納得です。

掃除編

帰宅後すぐ部屋着になる

そもそも家の中を汚さない!
今の季節はどうしても花粉がつきまとうので、
玄関で落としつつすぐに部屋着になるようにしています。
リラックスできるし、外着は長持ちするし、家もキレイだし、いいことずくめです。

ロボット掃除機に頼る

他の記事でも紹介しましたが、ルンバの類は本当に頼りになります。
掃除機を掛けなくてよくなるので屈んで腰を痛めることもないですし、自分で掃除するのはロボット掃除機が入れないようなちょっとしたスペースだけで済みます。
ロボット掃除機が通れるように、と床にモノを置かなく(置けなく)なるので半強制的に1日1回は床からモノを上げることになります(笑)

放っておいたら勝手に掃除してくれるので共働きやワーママさんの強い味方です。

使い終わったら軽く拭く

これはお風呂でもキッチンでもそうなのですが、汚れを溜めてしまってから掃除しようと思うと、
専用の洗剤やスポンジが必要だったり、つけ置きをしないといけなかったり、
とにかく手間がかかるので掃除をしようというモチベーションがそもそもわきません。

我が家はお風呂から上がる時に鏡と浴槽のフチをタオルで拭くようにしているのですが、
ついでの10秒でできる割に、水アカ防止にとっても効果的でとてもオススメです!

番外編

ギリギリに家を出ない

時間に追われるとモノが出しっぱなしになりがちです。
少し余裕を持って準備をすることで、「モノを定位置に戻してから出発しよう」と思えるので、結果的に家が片付きます。

出掛けている間にロボット掃除機を動かすルーティンにすると、
嫌でもある程度片付けてから家を出るようになります。


以上がズボラさんにオススメの家事ラク習慣です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?