見出し画像

3日分の服で暮らしてみた

こんにちは。整理収納アドバイザー1級のAoiです。

春に引っ越しをするのですが、諸事情で今は服を3日分だけ持って生活しています。

半強制的にこの暮らしをして気付いたことがあります。

それは
3日分の服があれば十分暮らしていける
ということです。

自分の中で、服はかなりの数を減らして、お気に入りだけが残っているのですが、
肌着や下着も含めて3日分あれば十分でした。

条件として、毎日洗濯をする必要がありますが、
旅行するとしても大抵は2泊3日なので、それを考えても3日分で足りるわけです。

収納スペースが格段に小さくなり、大きなタンスやクローゼットは要らないのかもと感じました。

きっと服だけでなく、食器や本、雑貨も同じように最小限にすれば、
暮らしはもっとミニマルに、余白が生まれるはず。

そう思うと心も軽くなって動き出せそうな気がしています。

荷解きついでにまた断捨離しようかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?