見出し画像

ベンチャー企業で経験した広報の仕事がすごい謎が多かったので解明する

本当につい最近、こちらに引っ越してくるまで東京のベンチャー企業に勤めてました。
表向きの事業内容は伏せておきますが、違う名前で飲食店とかの経営をしてました。(飲食店以外にもやってたってことです)
ちなみに私が使ってた名刺で会社名を検索しても出てきません。表向きの事業の会社は出てきますが。
そんな会社で飲食店の広報を担当していました。

飲食店のSNS運用をしよう!

飲食店はガールズバーとラーメン屋(麺類系ですがフェイクです)を経営しておりまして、TwitterとTikTokとInstagramを作ろう!となりました。
私はTwitterを担当することになって、先輩がTikTok、あと誰かがInstagramを担当することになりました。
あんまり企業アカウントフォローしない派だったのでどうしようかなーと思って始めました。

ガールズバーのTwitterを始動!

私はコンカフェで働いてた経験があるのでおんなじかんじでやればいいのかな…と思いとりあえずアカウントを作成しました。

ガチで呟くことがない

コンカフェのSNSといったらその日のお給仕予定のメイドさんを上げたりあとオープンしたらみんなで写真を撮ったりとか、メイドさん個人のおきゅいんツイートをRTとかが定番だと思ってたのですが

  • 出勤するキャストの公表はしていない

  • 顔出しNGの子が多いので写真は送れない

  • オープン時に写真を撮るとかも基本対応できない

とのことでした。ツイートしようとしてたこと全滅しちゃいました。
なので今日も一緒に飲みませんか♡みたいな適当な文章5行くらいを週3くらいしてました。
案の定怒られました。
あと昼間に鍵を借りて店内の写真を載せたりしました。
都内に5店舗くらいあったので一応全て周りましたがお店もそんなに広くもなく
コンセプトがある店舗以外は本当に普通のバーなので店舗の紹介ネタもあまり続かなかったです。
というかガールズバーのTwitterなのに店長さん達は誰一人として協力的ではなく連絡もほとんど返ってこないので不便だなぁと思いました。
グループLINEに一回問いかけるのですが返事がないので同じ内容を個人LINEに送信する必要があるなど。
今思いついた改善点としてはシステムとかメニューのツイートをすれば盛り上がったかも!って思いました(もう遅い)

フォロワーの管理をしてみよう

お店のSNSアカウントの理想としてはフォローに対してフォロワーがめっちゃ多い!とかではないですかやっぱり。私自身の判断ではなく専務の方にそう言われました。
最初の指示はめっちゃフォローしろ!でした、一日100人とか(もっとだったかも300とか)。FF比は毎週表にまとめているので手は抜けません。
なので都内で有名な同じコンセプトのガルバのフォロワーを大量にフォローしたり、(スマホだけかも)フォローを押したときに同時に何人かでるおススメの人みたいなのも全員フォロー。あとおじさんっぽい?とか都内に住んでそうとかサーチでガルバ行きたいとか言ってる人をかたっぱしからフォローしてました。
めっちゃフォローして結構フォロバされてきた頃に一気にリムろう!ってやつです。

案の定凍結されるじゃないですか

で、そんなことをしてたら案の定アカウントが凍結されました。
電話番号の認証をしてなかったので電話番号の認証が必要であると出てきて、私の番号でやるのはもちろん嫌だったので
(電話番号でアカウントを作れるのは10個までらしいんですけどすでに12個アカウントを持っていたのでなるべく電話番号認証というカードは使いたくなかった)
専務にアカウント凍結されちゃいました。電話番号が必要っぽくて~ってLINE送ったんですけど、Twitterやったことないからわかんない、どうにかしろとのことでした。
で嫌々私の電話番号でやっとこさ凍結が解除されたんですけど、フォローとフォロワーが大幅に減っていたのです。(これは表示されている数が減っているだけで実際はそんなに減ってないらしい。三日くらいしたら元の数に戻ってたので)
でも表には書かないといけないじゃないですか。
めちゃめちゃキレられました。お前のやり方が悪いんだって言われました。
私が思いつく限りのもっともいいなって思った方法はフォロワーを買うことだったんですけどそんなことに経費を使えないとのことでした。
結局フォロワーのことはデザインとかを外注してる別の会社の人にお願いされました。
本当に私が無能だったんですけど繋がりたい系のタグ使えないし女の子のエロそうな写真もないこんなアカウント誰がフォローするんだろうと自分でも思ってました。

新店舗ができるらしい!たくさんツイートするぞ!

なんとガルバの新しい店舗ができるらしく、しかもかなりお金をかけていいかんじのお店を作るとのことだったので、オープンの告知のバナーを作ったりしてました。
日にちも大体決まっていたらしいのでオープン予定の日をデカデカと記載しました。
で、新店舗見て来いって言われてどんなかんじなのかなぁって思って新店舗に向かいました。
エレベーターが開くとめっちゃ資材、木、ってかんじでした。
中もまだぜんぜん木ってかんじで、まあ作り途中なんだなぁと思って作ってる途中の撮影の許可を頂いて撮影して帰りました。
帰るとえ、なんか帰るの早くない?ちゃんと撮ったの?って言われてまだ木の状態のお店のデータを送りました。
え、なにまだ木じゃん!!!ってなっていろいろあってオープンもかなり伸びて謝罪ツイートをしたりバナーを直したりしました。
それでも新店舗への簡単な地図を作ったりしました。

ガールズバーのTikTok撮る!

最近結構コンカフェとかガルバがTikTokのアカウントを作っているらしかったので我が社のガルバもTikTokを開設しました。
当時は動画の編集とか一切したことないし、完全なる見る専だったので先輩にそちらはおまかせしていました。
そのうち私も撮影に同行するように言われて、カメラマンさんと先輩と私と女の子の4人とか5人で撮影していました。
女の子より早く着て、ライトを設置したり邪魔になるかなってかんじのものをどかしたりして、カメラマンさんがスマホで撮影して、先輩は別のアカウント用の動画撮って、私は虚無ってかんじでした。
最初はやっぱり仕事を覚えるために同行してたんですけど、狭い店内に4人も5人も必要なのかなぁと思っていたし、キャスドリとかもらってしまうと女の子もそちらを対応せざるを得ないのでカメラマンさんもイライラしたり、別日にしませんか?っていうのも何回もありました。

そんなときに私はやらかした

その日はなぜか私一人での撮影で、ガルバの宣伝的な動画を撮る予定だったのですが
ノーマルカメラは死んでも嫌だとのことだったのでTikTokでフィルターをかけて撮ったんですけど
撮れてなかったのです。TikTokの撮影の画面を見たことがなかったのでこれかな?って操作したのが間違いでした。本当にごめんなさい。
女の子は大層お怒りだったらしく専務からはアンタと一緒だと嫌だって女の子が言ってるの!!!とかすごいファビョってて非常に申し訳ないなと思いました。

えーじゃあ私ってガチで必要なくないですか…。

それで何日か経って、動画の方針をコント系に変えようってなりました。
カメラマンさんやお店のスタッフとのおもしろい会話を動画にしようってなりました。
つまりは私がカメラを向ける必要は一切なくなったのです。
先輩はカメラをまわしていましたが私はスマホの容量がめっちゃいっぱいだしだいぶ古いやつを使っていたので暗いところだと使い物にならないのでライトとか準備する以外は虚無の時間を過ごしていました。
てかたぶんライト準備する以外なにもしてないぞ。
私はTikTokの撮影に対してかなり熱意を失ってしまったのですごいどうでもよくなってしまっていました(クズ)

サイトをリニューアルするので宣材写真を撮るぞ

サイトをリニューアルするにあたって顔出しOKの子何人かに協力していただいてスタジオを借りて写真を撮ることに
私に与えられた使命はスタジオに先に入り、電気をつけてトイレの場所を確認して元の位置に戻せるようにスタジオを撮影して(一応元の位置が載っている写真はおいてあるのですが念のため傷とかの写真を撮ってました)キャストさんの履く靴に養生テープを貼って(土禁なので)空調を調整して
ひたすら待つことでした。
まああとは終わったあとの掃除とかもとに戻したりとかかなって想定をしていました。

掛け声は大事

女の子が来て、撮影が始まりました。私はTwitterに載せるように写真でも撮っとくかって思って何枚か撮ってました。たまに動画も。
そしたら専務がやってきて、女の子にもっと可愛いって言え!てめっちゃキレられました。
ええ…って思いました。私は自分にとても正直なのです。
使い終わった後のスペースを元に戻したりしながら適当にかわいいーって言う時間が2時間くらい続きました。

でまあ終わって女の子を送迎の車に乗せて戸締りをして帰るってかんじでした。
何人か同じことをして、撮影が終わって
先輩がTikTokに載せてる動画(店の本垢とは別)は特に女の子に許可を取ってないとのことでしたので私もTwitterに載せてしましました。(レタッチはしました)
そしたら盛れてないので消してほしいとキレられました。
あと一人既婚者の方がいて指輪つけたままだったのでほとんどの写真がボツになったしレタッチで消したりしました。
上記の出来事に関しては本当に自分の中での改善点が見つからず悩みました。スタジオの片づけとかしてる私は気が利かないとかキレられてずっと動画撮ってる方はなんも言われないのかと。
趣味でコスプレをしてたので一番気になっちゃうのがスタジオだっただけなのですが。

ついに今度こそ新店舗がオープンします

延期されていた新店舗のオープンが決まりました。

鍵を受け取って入ってみると前回木だった店内はすごいきれいになってました。
カメラマンさんは店内の撮影とその場で色調補正をして私は地獄のTwitterにあげるように適当に何枚か写真とか撮りました。
(カメラマンさんが送ってくれるのが一番いいんですけど連絡を滅多に返さないことで有名な方だったので時間がかかりそうだなぁと思って自分で撮りました。)

そしてオープン当日にオープン準備をはじめました(⁉)

私はガチの指示待ち人間なのです。

最初は段ボールを開けて届いたグラスをめっちゃ並べたり洗ったりPOPをスタンドに入れてひたすら並べたりしてたんですけど
分からないことや何をしていいかわからないときはとりあえず目上の人に聞くべきってどこかで教わった気がするので普通に聞いたんですけど
最初は指示をくれた気がするんですけどそのうち自分で考えて行動しろとか言われたのでガチで頭悪いなりに考えて段ボールどかした方がいいのかなぁとか思って移動させたらそんなところに置くなとか床も拭いたりしたんですけどまだ汚い気がするとか言われてずっと拭いてたり休んでたらサボるなとかでガチ無能な私は虚無になってずっとガラスのテーブルを永遠に拭いたりしてました(ゴミ)
だってワンフロアしかないお店にめちゃくちゃいろんな人がいたのであらゆることがすぐ終わってしまっていたのです。
オープンは20時だったんですけどまあ間に合いました。女の子たちもチラホラ出勤してきたので私は素直に直帰しました。
応用を求められることは無理かもなぁと思いました。

他にやっていたことといえば

イベントの時に掲示するポスターの作成とか店内に置くPOPの作成とかでした。まあ大したことはやってないのでした。
でもクオリティが低すぎるとかこれなら私でも作れるとかずっと言われてたので次第にやる気を失っていったのはたしかです。
私は切り抜きとかはすごい得意なんですけどキラキラしたかわいいデザインを作るのはどうやら苦手なようでした。
体入ショ〇ラとかバ〇ラとかのサイトを途中から参考にしていたのですが
色が何色もあるかんじが苦手でした。
なんというか同じものを作れって言われたらたぶんフォントとかあればできるんですけど似たようなものを作れでもパクリはダメみたいに言われるといすごい苦手だなって思ったんです
まあでもすごくやる気は失いました。先輩も辞めてしまうようでしたし。

ガルバのミーティングに参加するようになりやした。

そのうちガルバのミーティングに呼ばれるようになりました。店長さんや専務、代表が集まるミーティングです。
でまあフムフムってかんじで何回か参加してました。

ガチの無能を発揮してしまう

ミーティングが終わったあたりのタイミングで
「すいません!この間話した〇〇〇〇のことなんですけど!」
といきなり声をかけられました。
パワポで作った資料っぽいのを渡されて
「これの件についてなんですけど、お願いしてもいいですか?」
って言われて
毎日グループLINEを見てても把握できてなかった事態なので
一旦資料に目を通しました。(その時はじめて資料を渡されました)
なにかの建物のエスカレーターのところに細長い広告を貼るみたいな内容でした。
で、広告を貼るというところまでは理解できたので悪い癖で先輩に聞いてしまいました。
これ今もらったんですけどこれって広告を貼る手続き的なもの(業者呼んだりとかかな?)をするってことですか?って聞いたら
「私もう辞めるからわかんない。専務に聞いて」って言われて
専務に同じようなこと聞いたら
「アンタさぁ!!!もう先輩ちゃんもうやめるんだよ!?なんで自分でできないの!?」ってめっちゃキレられました。
ええって思って黙っちゃったら「資料は読んだの!?」って言われて「読みました」とだけ答えました。
「じゃあなんて書いてあったの!?」って言われて「この建物に広告貼るみたいな内容ですよね?(業者とか手配するってことですか?まで聞きたかった)」って答えて
「そうだよ(便乗)」って言われて業者とか手配したことないのでそれを聞きたいですって言おうとしたら
「わかんないなら今すぐこの建物に行ってこい!!」とかすごい怒鳴られて
商業施設だったので「もうしまってるんで無理です」って言ったら「じゃあ明日見て来い!!!!」とだけ言われました
まあたしかにエスカレーターのどの部分かっていまいちわからないから見に行こうかなぁと思ってたんですけど
業者の手配とかのことならなんとか自分でできるか?って思ったんですけどその資料にはいろんな数字とかがたくさん書いてあって結構困惑してしまいました。
その話はグループLINEでは案の定話してなかったみたいで誰かがやる予定だったものがいきなり私にまわってきたみたいなかんじでした。
期間にまだ猶予があったので冬休みが終わったらやろうかなってかんじでその日は帰りました。
本当に発達障害の無能だったのでいろいろ数字とか書いてあると混乱しちゃうんですよね。

無能な私がした少しの努力とは

まあだいぶ私は無能ですし意欲も低いことが判明してきたのですが
これでも少しはサーチしたりしました。
Twitterのことで困ったときは知り合いのつてで大手のアニメグッズ店のTwitter担当の方とLINEでお話を聞かせてもらったり
宣材写真のときは撮影、ライティング、役者さんなどをこなす友人にお話しをうかがったり。
Twitterに関しては自分の会社の商品を知ることが大切って知ったので、ラーメン屋さんの方で発揮できたかなと思います。
撮影に関しては俺でもよくわからないなって苦笑いされました。
何回も移動させる必要がある大きな機材や細かい操作が必要なライトがあるとかなら人数は必要だけどカメラマンも一人でライトも一個とかしかないなら何人もいらないよねってなりました。
あの日の私の存在は本当に謎でした。

そんなこんなでいろいろあって半年くらいで秒辞めしてしまいました。
広報って難しいですね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?