見出し画像

0から1にできる力を付けるには情報というインプットの量を増やすしか方法はない。

今回の記事では、副業や転職、スキルアップ、キャリアアップ、物販、ネットビジネス、起業などを始めたいと思っているけど、いつも踏み出せないでいる人に「まずは行動してみる!」ことの大切さをお伝えしたく書きました。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※この記事は過去の記事をリライトしていますので、情報が古い可能性がありますが、考え方自体は変わらないので、リアルタイムに活かすことができると思います。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいきましょう。

自己紹介はこちら↓

0から1を作るのが苦手な人はインプットの量を増やそう

クレイフィールドさんって何で色んなこと知ってるんですか?

と職場の後輩に聞かれて「お金が好きだからw」と、ざっくりと答えたことがあったのですが、その後輩はポカーンとしてました。

おそらく待っていた答えが違ったのだと思います。

今回はなぜ私が色んな知識を持ったなんでも知ってる『ノウハウコレクター』になったかについて振り返っていきたいと思います。


私というノウハウコレクターについて

投資、節約、節税、保険、太陽光発電、不動産、株式、FX、ポイント集め、物販、法人化、DIY、畑、成功へのマインド、メンタルなどなど、このnoteのカテゴリーになっているコンテンツについてかなりの情報を理解していると自分で感じています。

お金を稼ぐための知識はおそらく今の職場で5本の指に入るくらい知っていると言う自信があります。

ただ、知っているだけでは一向にお金は稼げません。

いかに行動しているか?

マネタイズできなければ、そのノウハウに1円の価値もありませんので、まずは行動していかないといけないと思います。


これだけのネタを持っているのはなぜか

結論はお金が好きだからということになるのですが、お金を稼ぐためにはどんなことをしたら良いかと考えてきました。

その結果、他人とは持っているスキルの量が変わってきました。

もちろん最初から知っていたなんていうことはありません。

関連づけて調べていくうちに知識がつながっていったのです。


ホリエモンが言っていた圧倒的なインプット

ホリエモンは四六時中スマホでニュースを見ているそうです。

だから、時事ネタとしての知識が豊富だったり、法律、経済、組織、金融などの知識が蓄えられていったと話されています。

私がそれをYouTubeで知った時【やっぱり方法はこれしかない!】と思いました。

それは、圧倒的なインプットの量と発信する力、継続する力です。

火のないところに煙は立たないというのと似ていますが、知識や経験がない人は発想が出来ないと思います。

私はこの発想ができなくなったら、私という価値はなくなってしまうと考えています。

だから、色々なことにアンテナを張って多くの知識を蓄えようと行動しています。


10年前の私が知っていたら、もっとすごくなれた

そして、私が今の学習方法を10年前に知っていたら、成長スピードはもっと速かったと思います。

時間という資産に情報を掛け算することで、その人の価値はとてつもなく上昇します。

これを10年前から知っていて知識を蓄えていたら、もっと稼げる人間なれたと思います。


後輩にアドバイスしたこと

今私が新卒の社会人や職場の後輩にに伝えたことは「何事にも興味を持とう」ということです。

色々なことに疑問を持ち、比較し、調べて、自分なりの判断が出せるようになった方がいいと伝えています。

そして、人脈の重要性も伝えたいです。

アンテナを張って得た情報を元に大量のインプットをすることで、個の能力は格段にあがり、その力をマネタイズできる瞬間があるでしょうし、職場での権威性も上がると思います。

是非インプットを実践してもらいたいと願っています。


0から1を生み出すことが苦手な若手職員

続いて聞かれたのは「私、何かを発想するのが苦手で、0から1を作るのが苦手なんです」と話されていました。

自分の分析がよくできていて、私が20代の時には自分の弱点なんて全然わかりませんでした。

そしてこの「発想ができない」ということは訓練や練習がないと身につかないですが、練習すれば発想することはできるようになります。

私が思うに圧倒的にインプットの量が少ないのでしょう。

インプットを増やすことによって発想する素材が増えますので、絶対いいアイディアが思い浮かぶと思います。


0から生み出すことに価値がある

仕事においてはいつもと同じ仕事をこなしているルーティン化された仕事は『仕事ではなく【作業】です』『仕事』という新しい取り組みをすることで組織が進歩すると思います。

もちろん毎日新しいことをしていたら組織の運営に悪影響が出てきますが、膠着感のある組織であれば、新たな仕組みやプロジェクトを起こすことはすごく価値のあることだと考えます。

毎日のルーティン化された仕事の他に新規事業を起こせばあなたの権威性は広がります。

※私の権威性の定義=一目おかれる存在になれる ということです。


まとめ

インプットの量を増やすと0を1にする力が身につきます。

毎日の小さな積み重ねが新規事業に結びつく。

今すぐマネタイズできなくても焦らない。

チャンスはきます。

このチャンスを引き寄せるのもインプットや経験・体験が必要です。

そして、1を5に。5を10にする仕事力は素晴らしいと思いますが、時間の流れが早いこの時代には新しい発想ができる人こそ価値のある人材になれると思います。

そのためには、浴びるように情報を取得して、咀嚼し、アウトプットする。これが必要だと思います。

私は自分の価値を上げるため、インプットし続けます。

それでは。

WordPress Blog : クレイフィールドのアウトドアブログ

Twitter : @clayfild4works
Facebook : @shinoBLO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?