見出し画像

転職活動は終了したけど、『海外駐在帯同のための転職活動』は改善したい。

駐在帯同経験ある方(妻&夫)向けに就職活動の実態調査をやっています。
ぜひご協力のほど宜しくお願いします!

夫の海外駐在帯同に向けた転職活動、無事、終了!

やっと終了です!!!

かれこれ、1年以上でしたが、納得のいく結果で終えることができました。特殊な条件だったので、エージェントさんが親身になってくださったのはとてもありがたかったです…。

改めて、この、「リモート就労が技術的には可能だが実際は色々問題が立ちはだかっている」という状態はやるせない気持ちになります…。現職に退職意向を伝える際にも、「業務委託ならフルリモートでも海外から働いてもらってOKなんだけど…」という話を上司からいただけましたが、ビザの関係で泣く泣くお断り…。

駐妻キャリア総研の研究員になる

個人的には良い結果に着地させることはできましたが、この経験はもっと知られても良いのではと思って(同じ境遇の人とも知り合いたかったもありますが)、『駐妻キャリア総研』の研究員として活動することにしました!

5人の研究員の方々も背景は様々。毎週、ブラジル・日本・ドイツ・スペイン・タイからZOOMで定例しています。5人がそれぞれ研究テーマを持ち、研究を進めますが、私のテーマは、『駐在帯同者が海外でキャリアを継続するための就職活動事情』

ひとまず、実態を調査するため、アンケート調査を始めました。ぜひ、駐在に帯同された経験のある妻・夫の方、ぜひぜひ、ご協力宜しくお願いします!

<アンケートフォーム>
匿名、3分程度で終わります!
回答期限:2023年11月4日(土)まで

今後、各自の研究結果は随時、駐妻キャリアnetのホームページで発表される予定です。本当にロールモデルが、いるんだろうけど、見つけられない状況なんだなというのは、現時点で集まっているアンケート回答を見ていて思いました!

海外で働く人がいる分、その家族もいるので、家族のケアもできるような環境をつくれると良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?