痛み

パーキンソン症候群の症状は人それぞれで、私は特に激痛に悩まされています😢

鎮痛剤が効かないため、湿布を貼ったり、温めてみたり、摩ったり、呼吸を深くしたりと様々なことを試して年数が過ぎました。

上半身の痛みが酷く、あっという間に体重は10キロ以上減ってしまいました😥

でも、痛くても日常では痛いとは言いません。周囲が心配するから。気を逸らわすために歌を思い出してみたり、想像で海外にいることを考えたり、勿論、大学院に在籍しているので論文の内容を考えながら気を逸らします。本当はnoteにも楽しいことを書きたいのですが、ここが唯一、病気の苦しみや辛さ、本音を少し吐き出せる空間になっています(許してください)。

noteに出会って以降感じたのは、パーキンソン病の人でnoteを書かれている方もいらっしゃいますが、症候群は進行も早く書くのが難しいためか少ないように思います。

同じように痛みに耐えている方もいるのかな? もしそうならば、顔も知らずお会いしたことがなくても、お互いに痛みを乗り越え(耐え)ましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?