見出し画像

新卒社員に聞く!             「なぜクラスアクトを社会人最初の企業にしたのか?」②

こんにちは!クラスアクト広報部です。
現在就職活動をしているorこれから就職活動を始める学生の皆さん向け
インタビューの第2弾です。
今回は2022年4月に新卒入社したOさん(女性)にインタビューしました!

ーー学生時代はどんなことをしていましたか?

大学では心理学を勉強していました。
具体的には脳の機能や精神疾患、カウンセリングの方法など...
今となっては使う機会はありませんが入学当時はスクールカウンセラーを
目指していました。
アルバイトを掛け持ちしたり、引きこもってゲームをしたりとあまり勉強に熱心な方ではありませんでした。
(ゲームが趣味で、土日も椅子に座ってばかりいるので、なにか健康的な
 趣味を探しています。)
HP作成やプログラミング言語に興味があったのでProgateというサイトで
遊んだりもしていました。

ーーどのような就職活動をしていましたか?

就職活動を始めたのは2022年1月頃だったので、周りの就職希望の人たちはもうとっくに就活を終えていました。
焦りはなかったのですが、どこかに内定をもらえるのか漠然とした不安が
ありました。
エージェントに紹介してもらい、ITインフラに絞って企業を探しました。
コロナ禍だったので、ほとんどがオンライン面接でした。

ーークラスアクトを選んだ理由を教えてください。

研修制度が充実しているという点が第一の理由でした。
ITに関する知識が何一つないまま、未経験での就職活動だったので、
入社後の支援体制が整っているという点がとても魅力的に感じました。
また、二次面接の面接官が本間社長と三宅取締役だったのがとても印象に
残っています。お二方とも優しく、「重役の方達だ...」と緊張していた私に
とてもフランクに接していただけて、とても信頼できる会社だなと
感じました。それもクラスアクトを選んだ理由です。

ーー現在どのような仕事をしていますか?

現在はサポートデスクの仕事をしています。
ユーザーの方からいただくお問合せに答えたり、ユーザーの方向けの説明会を開催したりしています。

ーー入社後のクラスアクトの印象はどうですか?

研修制度がしっかりしているなという印象でした。
入社後すぐに先輩社員の方が専属でトレーナーさんとしてサポート
してくれたので、右も左もわからず不安がたくさんありましたが、
安心して研修を受けることができました。
また、部活動やイベントなどもあり、"きっちりした会社"というより
"ほんわかした会社"だなという印象でした。
体育会系というより文化部系といった雰囲気かと思います。

ーー今後、どんなキャリアを歩んでいきたいですか?

ネットワーク、サーバ、クラウドなど様々な知識を得たり、経験を
積みたいと思っています。
未経験のため、まだまだ分からないことばかりですが、経験を積んで
自分の得意なことや好きなことを見つけていけたらと思っています。

Oさん、インタビューへのご協力ありがとうございました!
新卒の採用も通年通して行っておりますので、興味のある方は
当社の採用ページもぜひご覧ください!


クラスアクトについて

”世代を超えて永続する一流の組織であること”
”ここで働く人が自分らしい幸せを感じられること

これこそが、クラスアクトが目指す会社のあり方です。
SDGsの達成目標にもある通り、働きがいも経済成長もある社会の実現に
貢献していきたい。
社員のみなさんが、出産や育児などのライフイベントを楽しみながら、一流のエンジニアを目指せる環境を用意していきたい。
そのように心身ともに健康に過ごせる環境で、技術力を高めてお客様により高度なサービスを提供することが、お客様に選ばれる最高のエンジニアを多く輩出すること、ひいては日本のITインフラを支える企業になることにつながると信じています。
そんなクラスアクトでは、エンジニアを募集中です。
現エンジニアの方はもちろん、未経験の方もエンジニアとして活躍していける制度を整えています。
まずは弊社ホームページを覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?