見出し画像

ブランドデザインのお仕事に興味があるけど…。何から勉強していいかわからない人におすすめしたいオンラインレッスン

みなさん、こんにちは! オンラインレッスン CLASS101(クラスワンオーワン)です。

水彩やアクリル、カリグラフィーやクラフトなどのオンラインレッスンが多いと思われがちなCLASS101ですが、実はデザイン系のクラスもあるんです。

ただ、一言でデザインと言っても幅広いですよね。
本日は、デザイナーとしての独立するまでの全てを教えてくれたり、戦略的なデザインを作る基礎、K-POPのアーティストたちのエンターテイメントデザイン&ビジュアルディレクションがどのようにされているのかなどといった、「ブランドデザイン」のクラスに絞ってお届けしたいと思います。

これから「デザイン系のお仕事してみたいな〜」となんとなく考えていたり、憧れていたりする方の足がかりとなるようなクラスだと思うので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください!

①現役デザイナーが教える、独立までの全て。 ニュアンスデザインを使ってあなたも好きを仕事にしませんか?

教えてくれるのは、デザイン事務所を運営しているMAIKOさんです。 MAIKOさんは販売員の仕事をしていた際に、販促物やPOPでその日の売上やお客様の導線が変わることに興味を持ったのがきっかけで約6年前にデザイナーを志したそう。

このクラスでは、デザイナーの仕事の模擬体験を通じて、クライアントから頼られるデザイナーになるためのセルフブランディングとデザインスキルをMAIKOさんが6年間で得たノウハウやアドバイスをとともに教えてもらいます。

MAIKOさんが得意とするニュアンスデザインの作り方、デザイナーの仕事の流れ、セルフブランディング、仕事の取り方までも丁寧に伝えてくれます。

② -ビジュアルとロジックで学ぶ- 魅せる!伝わる!人を動かすデザイン(入門編)

せっかくデザインをするならば、結果に繋げたいですよね。このクラスではデザイン理論を学び、戦略的なデザインを習得したい人におすすめです。

教えてくれるのは、大手企業の販促やマーケティングの担当者を経て、ブランド品のライセンサーからの国内展開、スタートアップやIT企業のブランド戦略、地方創生に関わる事業などでデザインによる課題解決などに携わる、ウジトモコさん。

クラスの中では、「視線を奪うデザインとは?」「クリックされる広告デザインとは?」「買いたくなるデザインとは?」「高見えするデザインとは?」など、全部で6つのデザインの法則を提示し、理論と実践の両方で体得していきます。

③ 大手K-POP事務所のデザイナーに教わる、エンターテインメントデザイン&ビジュアルディレクティング 

BLACKPINK、2NE1、PSY、LEE HI、BIGBANG、EPIK HIGH、GUMMY、Se7en、少女時代、SHINeeなど… 誰もが必ず聞いたことがあるような、様々なアーティストのブランディング、アルバムのデザインを行なっていました。

韓国の大手K-POP事務所のSM Entertainment、YG Entertainmentで7年間ビジュアル企画を行うビジュアルディレクター兼、エンターテイメントデザイナーとして、現在はイメージコンサルティングを行うビジュアルディレクターとブレンドデザイナーとして活動している、Rachelさんによるクラス。

アーティストの個性を確立するために、現場ではどのようにビジュアルの企画をするのかコンセプト作りや、作ったコンセプトに基づきどのようにプ
ロダクトやプロモーションに落とし込むのかなど、実務の過程を全て公開。韓国のエンターテイメント業界へ就職するための面接のコツやポー
トフォリオ制作など深く学びます。


いかがでしたか?  実際に手を動かしながら視聴すれば、より効率良く体得できると思いますが、貴重なレクチャーを聞くだけでもブランドデザインのお仕事ってどんなものなんだろうか、というのが垣間見ることができます。

CLASS101ではレッスン動画が見放題の「CLASS101+」(クラスワンオーワンプラス)がスタート。今までクラスごとに価格が決まっていて買い切りでしたが、この「CLASS101+」では、月額1,950円でCLASS101で開講している動画レッスンが無制限に視聴ができます。

2週間無料のお試し期間もあるので、今回ご紹介したクラスが気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

CLASS101+を通じて、「好き」なことが見つかるだけでなく、その「好き」を学び、「好き」なことをして生きていける人が増えたら嬉しいです。