見出し画像

La vie est belle.

いつもより15分早く起きてみる。

コーヒーにミルクを入れずに飲んでみる。

そっと、左足からズボンを履いてみる。


大きな変化でなくていいから、普段と少し違うことをやってみる。

何も起きないかもしれない。でも、何か見つけるかもしれない。



先日、NYに行ってきた。

画像2

旅をする時は、行ったことのない場所にばかり行く私が、珍しく同じ場所を再び訪ねた。そのこと自体が、新しい体験だった。


3年前に訪ねた当時は半年後の就職を前に、最後の遊ぶ時間としてNYに来ていた。


画像1

よく映画や写真で見る光景の中に自分がいることに感動して、ひたすらに写真や動画を撮っていた。

そして3年後。同じ場所に再度立ってみて―――

この3年間に自分に起こったことを、思い返さずにはいられなかった。


画像3

大学を卒業し、社会人となった。友人関係に悩み、日本社会が嫌になった。

何もかもをリセットしたくて、仕事を辞め、国を飛び出してフランスで大学院生となった。


仕事を楽しんでいれば、辞めてないかもしれない。
友人関係に悩んでなければ、その地を離れようとしなかったかもしれない。
バイト先での奇跡の出会いがなければ3年前にNYにいなかっただろうし、
アメリカに住んだ経験がなければ、ヨーロッパに見向きもしなかっただろう。


そう考えていくと、なんとなく選んだ大学も、バイトも、就職先も、留学先も
独立してみえる過去の一点一点の出来事が、振り返ると一本の太い線になっていて、今に繋がっていることに気づかされる。

一つ一つの名もない星が「天の川」を作るように。


La vie est belle. 人生は美しい。

いいんですか?いいんですか?サポートしてもらってもいいんですか?