見出し画像

日本の芝生は超青い

隣の芝生はいつだって青く見えるもので、海外良いなぁ・・と思わせるエピソードはたくさん聞く。

けれど!日本の芝生って、真っ青なんです。他国の事情を知らず、当たり前に生きているので、その有難みは見づらいですが・・。

治安が良いとか、おしぼり文化だとか、その辺は勿論有難いけど!今回もう少しDEEPな部分をご紹介。


真摯な電車やバス会社

画像3

聞く?フランスの話。

「12月からストライキします!」って宣言が出て、その日から電車なし or 本数が半分以下の生活になります。

タチの悪い高速バス会社は、電車のストライキを聞いた瞬間に価格を2倍以上にはね上げる、なんてことすら起こる。

2019年度はクリスマスシーズンにやりおったんで、冬休みに帰省をしたかった生徒たちがたくさん「新幹線が(運悪い人はフライトが)キャンセルになった」と頭を抱えた。

画像3

ストライキは電車に限らないので、地域バスもやりよる。
「明日はストライキが予告されています。ライドシェアなり、学校近くに住む友人の家に泊まるなり、対策を打ってください!」なんてアナウンスがあったり・・・。

そんな中で 『日本のバス会社が"客から運賃を受け取らないストライキ" をした』 というニュースが聞こえてきた。

皆口を揃えて「どんな平和なストライキの仕方なのよ、真似してほしいもんだわ!」と言っていた。

(そもそもストライキなんて殆ど聞かないよ、なんて言えなかった。)


世界最強のパスポート

画像4

CNNトラベルによるレポート2020によると、日本のパスポートで渡航可能な国は世界191か国で世界一の数。2位はシンガポールで190か国。信頼度が高いんです。

・・・と言われても、そのうち100か国くらいは行く機会もほぼ無いでしょうから、有難みが分かりづらいかと思います。

たとえば。

画像1

アメリカに旅行に行こう! となると、ネット上で必要事項を記入してお金を払えば数日で手に入る観光用VISA:ESTAの取得が必要です。

これ、インド人が取得する際には ①申請 ②大使館に出向く ③インタビューを受ける までしなくてはいけないらしいです。観光ですよ。ひょぇー。

いちいちクオリティが高い

画像5

しかも安い。

海外に長期で住むならサランラップは絶対日本から持っていけ、という諺があるように(無い)、本当に異次元だし

筆記用具なんて、500円出しても100均で手に入るデザイン+機能に追いつけるか怪しいくらい。フリクションやジェットストリームで文字を書いてみた外国人が「欲しい!!!!!」と即座にアマゾンで調べてた。

移住してすぐ、ちょっと洗面所に置くカゴが欲しいと思って探すけれど「これなら」と思うものは1000円を超えてくる。日本の百円ショップ、もう凄すぎて意味がわかりません。

画像6

何やらとりとめのない文章になってしまいましたけども。

とにかく、すごいんです。素晴らしい。そして美しい。

帰って温泉に浸かる日を心待ちにして、今日もマルセイユで飾りっ気のないシャワーを浴びます。

いいんですか?いいんですか?サポートしてもらってもいいんですか?