見出し画像

日本を売る。

2022年、ジブリパークが愛知県にできる予定になっているとのこと。
日本が世界に誇るアニメ文化の神髄。素晴らしい試みだと思います。

が、愛知県というチョイスは少し勿体ないように思うのです。(愛知県に恨みはありませんけどね!矢場とん美味しかったです。)

チラリと聞いた話では、愛・地球博のコンセプトがジブリと共鳴する部分があるだとか、監督の出身地だとか。

愛知県といえば日本の三大都市のひとつ。東京からは1時間半、大阪からは1時間で着く。
東京ディズニーリゾート、大阪ユニバーサルスタジオジャパンに対抗して愛知ジブリパーク。

なるほど、それっぽいですけど!

でもそれ、視野が少し狭くありませんか?

アメリカから輸入しているDisney やuniversal studioに対して、ジブリは立派な日本文化の一つ。訪日外国人にも十分魅力的だと思うのです。

それならば!
国内旅行でも人気の旅行先である東京か大阪/京都、もしくはその近隣で千葉や埼玉、奈良や滋賀という選択肢の方が良かったのでは?
それが叶わないのなら、人気度も知名度も高い広島じゃありませんか?





アメリカのフロリダに、オーランドという街があります。

画像2

ディズニーワールドもユニバーサルスタジオもありますが、その他のテーマパークもひしめき合っています。

”その他”に対して、二大巨頭には勝てんやろ!なんで張り合いにきたん・・・と思うようですが、つまりはコバンザメ戦法。逆にオーランドは、他に見どころは少ないけれど、”遊園地の街”として認知されている。


こんな風に都道府県別に、もしくは遊園地別に観光客を奪い合うのではなく、共に呼び込んで行くべきだと思うんですよね。


余談ですが。
大分県に、ハーモニーランドというサンリオの遊園地があります。
周囲には他になーーーんにもありません。レストランにも少し困るくらい。
隣県の福岡に住んでいた私ですら、5歳で一度行ったきりでした。
大人になって2018年に再訪しましたが、往復5時間かけて移動して、園内に2時間滞在したあと温泉に入って帰りました。

画像1

(あとは察しなさいよ、大人なんだから。)


さて、抗議するなら対策も述べなさいよ、ということで。

Khai流打開策:それなら愛知を人気の観光地にする!

愛知県は、日本で一番寺社仏閣の多い県
さらに戦国武将の代名詞:織田信長の出身地 ⇒ 侍、忍者は海外人気も高い!
TOYOTA・・も、どうにか関連つけちゃいましょう!



魅力あるジブリの無駄遣いになりませんように、
日本という国全体を魅力あるものにしていけるように。

愛知県の観光局の皆様、ぜひとも頑張っていただきたいものです。(もしくはKhaiへのオファー、いつでも待っていますよ。)


いいんですか?いいんですか?サポートしてもらってもいいんですか?