見出し画像

コインの表と裏が出る確率を出す前に。


遠くにいくつかの山がある。

自分がいつか、山の頂上まで行きたいことは分かっている。
でも、どんな種類の山があって、どんな準備が必要で、どんなルートがあるのか、全く分かっていない。
自分に登りきれるほど体力があるのかも、よく分からない。

分からないので、周囲の人に聞いてみる。
「自分はあの山に登ったけど、最高だったよ!」と言う人もいれば、「そういえば、あるねぇ山。」と、気にもかけない人もいる。

画像1


分からないので、関係のありそうな本を読んでみる。
「天気や体調によって異なる」とか、
「個人の意思の強さや、一緒に登る仲間も重要」とか、
漠然とした内容ばかりで、私のための答えを与えてはくれない。


仕方がないので、とりあえず体力づくりを試みる。
筋トレやランニングや水泳。色々手をつけるけれど、どんな力がどれだけ必要か分からないので、練習量はなんとなく。


今までの人生を振り返ると、まさにこんな感じだった。

画像3

下手な例えだけど、山は自分の人生の夢で、体力は自分のスキル


とにかく勉強して、良い大学に行けば、多くの選択肢が残るから!と言われるままに、コインの表と裏が出る確率を懸命に計算していた。

もちろん、これらにも意味はあるけれど。

人生にはどんな選択肢があって自分にぴったりの道をどうやって選ぶのか、ゴールに辿り着くにはどんなスキルが必要なのか

まずはいくつかの道を試して、引き返して・・そういう機会が欲しかった。

画像2


勤めていた会社を辞めて、大学院生としてビジネスを学んでいる今。
やっと、自分が登りたいと思える山を見つけた今。


登りきれるかどうか、適切な筋トレができているかどうか、結果を見ないと分からないけれど。


夢を叶えたら、ぜひ、未来のある学生たちに
あの時の自分が知りたかったことを話せる立場になりたい。

いいんですか?いいんですか?サポートしてもらってもいいんですか?