見出し画像

想像と違ったイタリア🇮🇹

こんばんは!
お久しぶりです、アリサです。

今年の5月にイタリアに行ってきたお話を少しします
「気をつけるべきTOP5」や、「イタリアではマナー違反⁉︎ひえひえ」のような不安を煽る記事を舐めまわし擦り付けるほど見て覚悟を決めて出発しました


さっそく帰国して思ったTOP3(同じようなことやるんかい)

1.怖がらせすぎやない?笑

ジプシーもお花売りも怖くないです
スリにも合わなかったですし、変な人もほぼいなかったです(これは運が良かったのかもしれない)

YouTubeなどでは散々怖がらせてきますが、怖がらせすぎている!笑
私が異常に怖がりすぎていたので同じような方は気をつけながらリラックスして楽しんでくださいね!(初心者の忠告)

2.トイレ選定士

トイレが汚い問題は有名ですよね
地下鉄などいかにも汚そうな場所のトイレにそもそも行かないことと、宿泊先も星4以上にして対策したのでなにも問題なかったです
ふらっと立ち寄った飲食店(レストランやカフェ)も基本綺麗でした

1度女子トイレから男性が出てきて、仕方なくその後に入ったら地面も便座も水浸しでどういう楽しみ方‥?教えて‥?という状況はありました
綺麗ながらも鍵が壊れていたり便座がなかったりしますが
誰かに付き添ってもらえば問題なしです
あなたはひとりじゃない


3.鼻のへし折り

街中ですれ違うダンディなイケおじから放たれる香水の香りが鼻をつき刺し追いかけてきます
たぶん何度も鼻をへし折られて失ったので、合計18回くらいは新しい鼻に交換したかなと思います
やっと香りが消えたかと思いきや、次から次へとアップデートもはやスーパーリロード


このような小言を極めた雑談エピソードは山ほどありますが
止まらなくなるので本日はいったん3つくらいに抑えておきます笑

もちろんイタリアは素晴らしく美しい国でした
美しすぎて息を呑み続ける1週間でした



次回は心に残ったおすすめのカフェなどご紹介させてください♡



みなさんが本日も幸せな気持ちで眠れますように!
それではまた〜!