見出し画像

在りし日に:テレビ番組のための対話④

【過去の記録◆2021年12月31日 No.1】

Clara(C)「電動車椅子って、いろいろ審査があったりするやないですか」
[注:審査を通って使用できるまでに、日数も時間も体力も気力も要る、と聞いています。]
香取さん(K)「はい」
C「でも、これ箱で送られてきて、家で組み立てて、ほんで、もう、すぐに乗って」
[注:わたしはCOGY(足こぎ車いす)を医療機器メーカーの展示品処分で手に入れました。]
K「そうですね。特別なメンテナンスが必要なわけでもなさそう…………っていうか、無いでしょうね、たぶんね」
C「空気は」
K「あ、空気は」
C「わりと入れんなんけども」
[注:わたしはCOGYの超ヘビーユーザーなので。]
K「それも、自転車のタイヤに入れる空気入れで入っちゃいますもんね」
C「後ろの駆動輪が古い空気入れでは入らなくて」
K「この、(駆動輪のタイヤの)幅の問題なのかな」
[注:『高圧フットポンプ』という空気入れを使います。大きいタイヤには古い空気入れでも入れられます。ヘビーユーザーでなかったら、駆動輪まで空気が減ることは稀かも。]

◇写真はテレビ番組の撮影中。「COGY(足こぎ車いす)」の駆動輪を指で差したり、わたしが周りを回りつつ話すので、その場でクルクル回りながら会話する香取さん~特定非営利活動法人『希少難病ネットつながる』理事長《2021年12月26日まで》◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?