見出し画像

在りし日に:テレビ番組のための対話⑤

【過去の記録◆2021年12月31日 No.2】

香取さん(K)「これ初めて乗ったときって、どうなんですか? いきなり漕げたんですか?」
Clara(C)「もぅ、いきなり漕げました」
K「それ、すごいな」
C「コケないやないですか」
K「はい、はい」
C「自転車やったら、コツ要りますけど」
K「ああ~、そうか」
C「これは」
K「倒れることないもんね」
C「倒れないですから」
K「たしかに」
C「6つ、ありますもんね。キャスターが3つと、タイヤが3つと(合計で6ヶ所がCOGYの「椅子部分」を支えています)。そやから……」
K「そうか。安定感バツグンというか」
C「三輪車、漕げたら(乗れます)」
K「あと、気分的にどうなんですか? いままで、これの前って、介助用の車椅子ですよね?」
[注:以前は、ひいおばあちゃんのおフルの車椅子を使っていました。]
C「はい(多くの想いを込めて)」
K「これ、風切ってるような雰囲気あるのかな、って。気持ち的にどう? 気分的に」
C「風切ります(と、いきなり後進する)」
K「おっ、すげぇ、すげぇ。速いなぁ」

◇写真はテレビ番組の撮影中。介助用車椅子との違いを「高速移動」で示すCOGYと、大笑いしながら目で追いかける香取さん~~特定非営利活動法人『希少難病ネットつながる』理事長《2021年12月26日まで》◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?