クラーク国際 首都圏ICT担当教員チーム

クラーク記念国際高等学校 首都圏ICTお茶会チームに所属する先生たちのnote

春の、春独特の、ぼくらの仕事を紹介しよう。

ぼくは、この学校に勤めてこの春で15年目になる。 それまでは金融機関に勤めてた。文系学部卒のバリバリ文系現役教師だ。 そんな僕が所属する学校のict担当者たちの多様性…

オンライン文化祭。光と影。

オンライン文化祭。光と影。 コロナ禍で、今年様々な行事ごとが潰れてきた。入学式、体育祭、地域ボランティア、修学旅行、宿泊研修。。。たくさん思い出ができるはずだっ…

更新プログラムがiPadでベリーベリーストロングな話(長いです)

「更新プログラムを構成しています 0%・・・」 あのー。更新してくださいってお願いしましたっけ? ポチーッ。(こら!途中で電源きるな!) 最近やたらと学校のPCが…

今日も今日とて、ict。インフラとして。

ぜんぜん、ict教育最前線!なイケてる話じゃないんですけど、 モヤモヤするので書きます。 三年前に、嬉々として稟議書いて購入した、教卓からホワイトボードまでの短い距…

教室でただの鉄板に成り下がった?iPadが逆転満塁ホームランを打った話

「実際、細窪先生の授業だけっすよ、iPad使ってるの」 3年間iPadを持たせた3年生に、こうのたまわれた僕は苦笑いをするしか無かった・・・。 4年前の冬にiPadで授業を行…

学校でネットがつながんなくなったときの話(長いです)

「そんなクソみたいな仕事やりたくないっすよ」 後輩は僕にこう言い放った。 彼の言うクソみたいな仕事とは、 職場のネットが全て繋がらなくなった原因を突き止め、そして…