見出し画像

【京都キャンパス教職員のリレー・メッセージ】 ~副キャンパス長編~

山千代先生からバトンを受け取りました棟田です!

画像1

 皆様、手作りガウンの製作していただいている方いますか?家にこもる以外で何かできることはないかと私も目下作製中です。

 さて、生徒の皆さんはそれぞれ自宅待機を頑張っていると思いますが、今日は受験勉強に奮闘している3年生に。集中できない・・。勉強が進まない・・。いろいろ悩みがあると思います。私のはるか昔の高校3年の夏の過ごし方を紹介します(参考になる場合もあります)。 

①まずは毎日の目標を具体的に決めます(ページを具体的に)。
②集中力を失ったら、好きな教科に切り替える・もしくは時間を決めて(1時間以内)漫画やテレビに逃避行する。
③それでも集中できない場合は全力で運動する(家の中で誰にも迷惑がかからないように)。
④気が済んだら勉強に戻る。

 こんなルーティーンでした。計画通りにいった日は気持ちいいですし、できなかった日は少し悲しくなりますが、なんとか自分を奮い立たせ試行錯誤し、積み重ねていってください。あとで振り返るとよい思い出に絶対なりますよ。

 皆、コロナに負けるな!

では、最後に我らがキャンパス長 片山先生お願いします!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?