見出し画像

【京都キャンパス教職員のリレー・メッセージ】 ~数学科教員編~

 数学科の安藤亮太朗です!総合進学と単位制3年生の担当をしています。

iOS の画像

 私の写真で持っている紙は、実は宝くじです。去年、数学的モデリングゼミにて、宝くじの賞金や当選本数から期待値を求める活動をしました。実費で5000円分買い期待値に近づくか検証しましたが、結果は1600円分当たりました。…3400円分の損失ですね。しかし生徒たちが一生懸命考え、計算し、発表してくれたので、買ったかいがありました。

iOS の画像 (1)

 さてコロナで明るい話が最近は少ないですが、私は「すぐに元気が欲しいな~」と思ったら「世界ヒゲ選手権」を見るようにしています。ここで表彰される人達のヒゲを見ていると、笑いが込みあげてきて、何だか元気になります。皆さん一度調べてみてください!

 皆さん、コロナに負けるナ!

 次回はイラストを描くことが好きな堀内先生お願いします!!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?