見出し画像

痩せない、けどサウナにハマってる

最近出張で泊まる宿を、必ずサウナがあるところに泊まるようにしている。ととのうまではまだ至っていないが、移動の疲れを癒してくれるし、なによりも、あの水風呂の後の爽快感たるや、何物にも変えがたい。

これで痩せてくれると一石二鳥なのだが、気持ち良いのでお腹が空き、また酒が進む。これがたまらない。ビールは封印しているのでハイボールだが、これが美味い。酒が進む。酒だけならまだマシだが、ツマミを食ってしまう。美味い。

だから、痩せない。痩せる訳がない。運動もしたいのだが、筋トレもしたいのだが。自分の身体のために時間をつくることをしていない。ウォーキングもすると楽しいのに。筋トレも、テレビなどで観ていると楽しそうなのに。

習慣化のことも昔、書いた。痩せることにつながることが、全く習慣化できていない。幸い、サウナぐらいか。サウナだけでは痩せないから、組み合わせていかないと。この水曜日、愛媛の松山で松山城まで徒歩で登った。キツかったが、登った爽快感は最高だった。更に降りてきて、ホテルのサウナは更に最高だった。こういうことなのだ。

松山城から見える瀬戸内海

少しハードなウォーキングにはなったが、このルーチンは続けたい。途中美味いラーメン屋で食ったラーメンと、松山ハイボールなる伊予柑と角ハイを混ぜた(生姜も入ってるらしい)ものがメチャメチャ上手くて、効果は半減しただろうが(ラーメン食ってるし)、それでもとても気持ちの良い、出張だった。

移動疲れを科学して、もっと疲れを飛ばして、かつダイエットもできる習慣化を確立したい。アイディア募集中!

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!