見出し画像

ミニマリストになったらすべて楽になった

私のモットーは、
他人と比較せず、自分らしく生きること。

2023年8月。寮生活だった私は、退職と同時に家もなくなりました。
そのため、持っていた家具、家電は全部他人にあげました。そして残ったのはダンボール2つとスーツケース1つ。ダンボールは実家に送りつけて、スーツケース1つとバックパック1つを持ってアメリカに来たのが、今現在の私です。

寮退去時


ミニマリストのきっかけ

ミニマリストという生き方に出会ったのは今から1年前。《より少ない生き方 ものを手放して豊かになる》という本を勧められて読んだことがきっかけです。

表紙

読んだ時の感想をこのように私はツイートしていました。

「ミニマリズムとは1番大切にしているものを最優先にして、その障害になるものはすべて排除すること。ミニマリズムの良いところはモノが減ることではなく、豊かさが増えることだ。」

私が目指しているのはFIREではなくミニマリストなんだろうな〜☺️自分らしい生き方を見つけていこう。2022/9/14

より少ない生き方

モノを断捨離して思ったこと

持っていた家具や家電はジモティーを使って知らない人に売ったり無料であげました。欲しい人からメッセージをもらって、みんな家まで取りに来てくれるのでとても助かりました。ゴミとして捨てるより誰か欲しい人が使ってくれた方が気持ちとして嬉しいです。

ジモティー

断捨離をして思ったことは、なぜこれをあの時買ったんだろうと思うモノが多かったことです。結局は使わなくなったりするのに、あの時の欲望のせいで無駄なモノが増えてたんだと後悔しました。断捨離って引越しとかそういう大きなイベントがないと案外できないもんですよね。
これからは、モノを買う時は本当に必要なものなのか吟味して買おうと思います。

人間関係も断捨離した

モノだけでなく実は人間関係も断捨離しました。
というのも、縁を切ったというわけではなく、ただ私のインスタを非公開アカウントにして、フォロワー数を700から30にしました。本当に気の許せる友達と海外の友達だけ。今までインスタで繋がってた友達は顔見知り程度の友達もたくさんいて、その友達が結婚したとか、楽しそうにしているストーリーや投稿を見て、なぜか羨ましく思うこの自分の感情に嫌気がさしました。この感情って、この顔見知りの友人のストーリーを見なければ生まれなくない?とふと思ったわけです。
本当に仲の良い友達は数人でいいと思っている私なので、学生時代の友人や元職場の同僚でも、今後も会いそうにない人たちはみんな消しました。(LINEは知ってるからいいよね?笑)
これで、私が何をやっているか陰で話題にされる心配もなく、気の許せる友達とだけSNSで楽しく繋がれるようになり、とても気が楽になりました。

豊かさの実感

ミニマリストになって人生の豊かさをとても感じています。

まず、モノがないのでどこでも気軽に住めるという場所の豊かさ

そして、不要なモノは買わない精神が身につき、お金が貯まっていくお金の豊かさ

無駄な買い物をしたりする時間がなくなり、ゆとりができる時間の豊かさ

そして、本当に仲の良い友達だけSNSで繋がることで気づけたの豊かさ

こんな感じで、場所・お金・心・時間の余裕ができ、人生がとても気楽に感じることができています✨✨


余談

日本の某漫画家の自殺のニュースみて、海外に住んでいるからこそ俯瞰的に感じることなのですが、日本という狭い世界での出来事なのに、なんでこんなに日本人は深く考えて生きてるんだろうと思うことがあり、とても悲しく感じます。

SNS上では批判されていると感じるかもしれないけれど、実は世界は広くて、そんなことを考えてるのは日本のごく一部の人間だけなのに、どうして命まで断とうと思うのか理解できません。

きっと日本がSNS中心の生活になっているからだと思います。もっと世界は広くて、自由なのに。

他人を気にしない生き方がもっと広まったら、素敵な世界にきっとなると思います。

「より少ない生き方」という本はおすすめですので、ぜひ一度読んでみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?