見出し画像

こんなかんじで使ってるよ #マウスピース

クラリネットの教室を開いたのに、クラリネットのことをなんにも書いてないことに昨日気づきまして😂

一般的に言われている正しい使い方に沿っていますが、わたしの使い方なので《こうしなきゃ》ではありません。
『そうなんだー』程度のお気持ちで読んでいただければと思います♪

マウスピース

いま手持ちのマウスピースはこれ。
左からすべてVandorenで
 B40 B40ライヤー 5RV 古い5RV
5RVライヤーは貸し出し中。

いたって普通❗

リガチャーは Rovner Ligature Versa V-1R
脱着可能なプレートがあって、音の好みにより付けたり外したりしてます。
今は外して吹くことが多いかなー

ちなみに楽器は Buffet Crampon R-13

こちらもいたって普通❗


ちょっと時間が無くなってきたので
また続きをのちほど投稿します😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?