見出し画像

初日の出を拝みました☀️

🎍明けましておめでとうございます🎍

お久しぶりです✏

久しぶりなので、昨年の振り返りから😁

振り返ってみると、コロナの影響で外出自粛や生活様式の変化があり生活が一変しましたね。

緊急事態宣言による外出自粛時は主人が長期出張中で育児はワンオペ。

子供とずーっと一緒にいて、たくさんの気付きがありました。

子供の習い事(ダンス・ピアノ)がオンラインレッスンになり、zoomやSkypeとお友達に。

今まで先生に任せっきりだった習い事。
それが一変して家で娘と一緒に練習する日々。
ピアノは自分もやっていたから教えられるものの、未経験のダンスはひと苦労💦
何回も何回も繰り返し練習して、でも上手く出来ない娘にイライラして、何回も泣かせました…ごめんよ😭
超未熟な自分、かなり反省しました。

そんな中YouTubeともお友達になり、1/2からダイエット目的で始めていたジョギングに加えてYouTube観ながら自宅で筋トレしたり運動したり。

大好きなちゃるさんのタップダンスレッスンもオンラインレッスンで楽しく出来て🎵

おかげで、totalで7㎏くらいのダイエット成功💪

クラリネットの練習もしました。
アンブシュア・息の入れ方・タンギング・姿勢・指の動かし方など、基本からゆっくり見直し練習。
だいぶ雑になってしまっていたので…

自己満足ではなく、キレイな音で少しでも感動してもらえる演奏を目指すことを念頭に置いてやってみたら、だいぶ価値観が変わった気がします。

昨年後半は、
*地元宮崎で両親が経営するJazzバー応援のため父のピアノ演奏を動画編集してYouTubeに投稿することを始めたり(チャンネル登録&ご覧くださってる方々ありがとうございます❗引き続き応援宜しくお願いします🎶)

*クラリネット関係の個人事業を立ち上げたり(結局コロナが気になり、大して活動出来ず💧)

*収入を得るため近所で早朝パートを始めたり(4:00-7:00での勤務。子供が起きる頃には帰宅!子供共々、早寝早起きが身に付いて時間が有効に使えるようになった😁)

といろいろやり始めた1年でした。

所属しているママブラスの活動縮小&活動休止、奏者としてお世話になっているNPO法人もなかなか活動出来ず、お世話になっているスタジオでのライブも中止になったりと、自身がクラリネットを演奏することがだいぶ減った年ではありましたが、

『続けることも才能』
と勝手に思い込んで、今後もやっていきたいと思います😁

一年の計は元旦にアリ。相棒のクラリネットを出して初吹きします!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?