見出し画像

寒いときはあっためよう

こんにちは😄

今日は寒いですねー💦もしかしたらそうでもない地域もあるかもですが、私が住んでいるとこは寒いです🥶

私のクラリネットは、ぬいぐるみにあっためてもらってマス😂

寒い日は、管楽器も特につめたーくなっていますので、

まずは息を入れて楽器をあたためましょう🔥


今日は管楽器数人集まってアンサンブルをしてきました。

楽器冷えてるし指も冷えて動きにくいし、クラリネットのリードもご機嫌ナナメ↘️↘️

しばらく吹いているとピッチが上がってくるので、都度調整。

クラリネットは、バレル(マウスピースの下にある樽型のもの)と上管とのジョイント部分を少し抜いてピッチを下げます。ジョイント部分のコルクが見えない程度に。

それでも音程が高いようなら、下管とベルのジョイント部分を抜いて調整します。

組立時にそれぞれのジョイント部分をしっかり差し込んでいないと、知らない間にジョイント部分に隙間が出来てて音程低いなーなんてこともありますので、組立も慎重に♪

集まってアンサンブル楽しい❗ですが、コロナ第3波襲来とのことなので、寒いけど換気しながらやりました😊楽しかった✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?