見出し画像

JavaScriptでリバーシをつくる

 久しぶりに、JavaScriptでプログラムを組みました。今回作ったのは、リバーシです。テーマは、対戦アルゴリズムを組む勉強です。

 今回作るものの仕様は、まあ、説明しなくてよい気がするので省略します。いつものように、今まで作ったものを再利用して、なるべく短時間で仕上げるようにしました。

 基本部分は、以前作ったスライド式パズルをベースにしてみました。石をひっくり返す処理も、これを流用すれば簡単にできました。あとは、パスの処理を入れると、とりあえず、人対人モードは完成ですね。

 でも、そのモードは今回作りたいものとは違うので(選択可能な状態にはしていますが)、ここからが本番です。CPUのアルゴリズムを、実装しないといけませんね。

 といっても、いきなり強いアルゴリズムが組めるわけもないのですが・・・。せめて、角は優先的に取ろう、角は取らせないようにしよう、の2点を盛り込んだだけの、えらい弱いものができました。

 でも、それなりに相手はしてくれるので、なんとなくそれらしくはふるまってくれてますね。あとは、気が向いたときに強化していくのみでしょうか。

 話は変わって個人的な話です。大昔に、BASICでリバーシを作ろうと思ったことがあったのですが、今のように簡単にネットで情報がふんだんに手に入る時代ではなかったので、なかなか苦労した覚えがあります。

 結局、あの時は人対人モードのみしか実装できなかったような気が。それでも、なんとなく動くところまではもっていけたので、あれはあれでよかったのかもしれません。

 今回は、激弱ですがCPUルーチンも付いたので、リベンジ達成ということにしておきましょうか。

 なお、今回製作したものは、下のアドレスから見ることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?