見出し画像

JavaScriptで脳トレ計算ゲームを作る(2)

 少し前に、JavaScriptで単純な計算ゲームを作りましたが、それをベースにしてクイズゲーム?っぽいものを作ってみました。

 今回作るものの仕様は、

・数式を自動で生成する(加減乗除)
・数式をもとに日本語で出題する

ただ、それだけです。前回は、足し算と引き算のみでしたが、今回は掛け算と割り算も作ります。まあ、作るといっても、

 1.基本は、X*Y=Zなので、乱数でXとYを生成する
 2.Zを計算で求める
 3.割り算の場合、Z/X=Yの形にする

という感じです。ただし、Yの値が1だと簡単すぎるので、最初から除外しておくことにします。この数式を、あらかじめ用意しておく文章にあてはめて出題すれば、問題の方は完成です。

 あとは、クイズっぽくするために、選択肢を3択で用意すれば良いのですが、正解はともかく、不正解のそれらしい答えを2つ表示しないといけません。

 これをどうやって作るかですが、今回のクイズの正解は全て数なので、適当に乱数を足すか引くかしたものを作って、並べ替えるとそれらしくはなりました。

 という感じで、今回のものは完成しましたが、さすがに単純計算だけだと面白くないので、ひっかけ問題として特殊算の植木算と和差算を入れています。まあ、小学校で習うものなので、そんなに考え込むほどでは無いですが。

 特殊算系は、プログラミングのネタとしては面白いので、機会があればもっといろいろ挑戦してみたいですね。ということで、今回はここまで。

 なお、今回作ったものは、上のアドレスから見ることができます。

 あと、副産物として占いみたいなものも作ってみましたが、あまり役に立たないとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?