ポジティブシンキングの3ステップ👣

こんばんは、チャウだーです。ポジティブ心理学の中で日常に取り入れやすいテクニックを勉強するオンラインコースを受け始めて、最初の一週間が終わりました。期待より楽しかったです。そのクラスに参加している人は21人いました。私は色々な国から参加してる人がいた事に驚きました。イジプト、サウジアラビア、オーストラリア、カタール、アメリカなど、私は予想したよりも広いエリアから参加していました。世界のどこからでも人は同じ事を同時に勉強が出来る事はとても素晴らしいと思いました。皆は自分自身についてもっと理解する事を勉強して、その知識を他の人を助けるために使えるようになりたいと頑張っています。

今日のテーマは先週の続きです。皆さんは先週少しでも、自分の考え方について意識してみてくれましたか?自分の中で何かを気が付いたことがありましたか?理想の自分を作るために、これからも少しずつ続けてみてください。あなたが何か起きるのをただ待っているだけでは何も変わりません。人生を変えるには二つの方法しかありません。まず一つ目は、例えば、宝くじを当てて突然お金持ちになるとか、突然魔法使いがあなたの前に現れてジーニーのように願い事を叶えてくれる、奇跡が起こる事です。残念ですが、これはあまり現実的ではありません。または、これは一般的な方法だと思いますが、自分の中から変えようとする意志を持って積極的に取り組むという事です。 音楽でもスポーツでも何でも言える事だと思いますが、理論やテクニックを学ぶ事はもちろん大切なんですが、それを練習して自分のものにしないと頭でいくら理解しても実際にはできるようになりません。それと同じで、自分を変えるという事はトレーニングしないといけません。私がこのブログで皆さんにお伝えできるのは理論やテクニックだけであって、あくまでも実践するのはあなただという事を心に留めて置いてもらえたら嬉しいです😊。

自分の考え方の癖やパターンに気付く事が出来たら、次は分析してみましょう。つい最近の私の考えた事を例にしましょう。私は自分の日本語レベルがとても低いと思っていました。(実は、パートナーがいつもこのブログを辛抱強く手伝ってくれています(;'∀')ありがとうございます!)その時、私は「自分の日本語はこんなに下手くそだ、もう諦めた方がいいんじゃないか」という事を考えてしまいました。最初は無視しようと思いましたが、難しかったです。皆さんも、自分に自信がなくなった時に同じような事を考えてしまって、そこからモチベーションを元に戻す事は難しかったという経験があると思います。

私はその事を考えてしまった時に、「その考え方は自分が理想の道に進むために役に立つものか?それとも、邪魔するものなのか?」と聞きました。私はいつか日本でコーチングの仕事をして日本の皆さんの人生を豊かにする手伝いがしたいと思っています、そのために今こうして心理学も勉強しています。その夢を叶えるために、自信を無くして諦める事は、決して役に立つものではなく、むしろ邪魔をするものだ、と分析しました。自分が理想の道へ進むために邪魔になる考え方を、そのまま持ち続けた方がいいでしょうか?それとも、変えられることがあれば変えて理想の道に進みますか?

多くの人は、物事が順調にいかなくなってしまった時、この「分析」というプロセスを踏まずに考えを進めてしまい、いい結果を出せずに悔しい思いをしてしまうと思います。ですので、もし「ダメかもしれない」と思った時に一度考えるのを止めて、「今考えていることは自分にとって有益なのか?」という事を分析してみてください。そして、もしそれが有益でないと判断した場合、ではそれを有益なものにするにはどう変えればいいのか、代案を出してみてください。

先ほど例に挙げた、私の日本語に関する問題で言うと、「自分の日本語は下手だから諦めた方がいい」という考えは明らかに私にとって邪魔なものだと分かりました。夢に近づくためには、日本語の勉強は欠かせません。日本語を勉強する事に対するモチベーションを失うような考え方は、私にとって損害になるのです。そこで、代案として私は「自分が出来るようになったことにフォーカスを当てる」という考えを採用しました。「日本に来たばかりの時はこんにちは、はじめまして、しか言えなかった私が、今はここまで話せるようになった!頑張ってここまで来たじゃないか!」と考えるようにしたのです。それから、「今の私は新しい目標に向かって動き出したばかりだから、自信がないのは当たり前。これから少しずつ勉強を続けていけば、いつか習得できる!」とも考えられるようになりました。

もしあなたが何か上手く行かない事があったり、期待と違う事が起きてしまってがっかりするようなことがあっても、このシンプルな3つのステップを実践してみてください。

1、まずは自分が何を考えているか把握する
2、その考え方は自分の望みを叶えるために有益かどうか判断する。
3、もし有益でなければその考え方は捨てて、代案を出す。

この3つを是非トライしてみて下さい。騙されたと思って一回だけでもやってみて、もしよかったら感想など教えてくださいね😊
何か質問や悩みがある方も、いつでもコメントして下さい😊

良い考え方をしたらいいんチャウ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?