見出し画像

薪割りイベントやっと開催!!

お久しぶりです。
だいぶ更新が空きましてすいません。

ネタがなく、更新できなかったわけではなく
娘から、夏風邪をいただき、少し体調を崩していました。
みなさんも夏風邪には気をつけてください。


本来であれば、7月8日に開催される予定でした
PLOWで初めて取り組む薪割りイベント!!!
先月ではありますが、天候不良からも開放され
22日に開催され、無事に終了いたしました。


今回、開催するにあたって会場を大勢の人数が入っても
危険にならないように整備したり、原木をすぐに薪割りできるように
事前に準備することがとても大変だったと思います。

実際に、準備にあたってくださったスタッフは、
この炎天下の中何時間もチェンソーで玉木を切り出す作業を
行ってくれました。

当初の予定では、チェンソーもお客さんに持参していただき
原木の切り出しからしよう!!それから、薪割りを始めよう!!
という流れでした。

しかし、実際に現地へいき木を動かそうとしたら
まず、人の手で動かすことができない。が現状でした。。。


チェンソーで切った玉木

そこから、今回原木をお譲り頂いた青海建設様から
大型機械を借りまして、なんとか作業を始める事ができました。

それでも1日がかりでも玉木の準備は終わらず
何日かかけてやっと当日を迎える事ができました。



とても暑い中、直射日光の元作業して準備して
くださったスタッフにはとても感謝です。

イベント当日は晴天でした

当日は臨機応変にジョニー含め、スタッフが
動いてくださったので、イベント開催時の参加者さんの
お顔を拝見する限り、暑かったけれど楽しんで
参加したスタッフ含めみんなで協力して
イベントを終える事ができたのかなと思います。



協力して、薪を各自のお車に積み込みます
PLOWの薪割り機が使い放題!!!

イベント自体は、無事に終了したので良かったのですが
今回の参加費の設定です。
当初は、
・お昼ごはん
・イベントTシャツ
・持ち帰り放題の薪代を含めての¥5000で考えていました。

しかし、実際にイベントの下準備の段階で
原木から玉木を切り出す(数日間かけて)スタッフの
コストを考えられていませんでした。

PLOWスタッフより参加者さんへ使い方の伝授です!

このことは、イベント準備を進めていく中でわかったことであり
必要な準備でしたので、今後同じようなイベントを開催する際には
この下準備のコストもイベント参加費に含めて設定していかなくては
いけないな!!!!と思えたイベントでした。
(クララは体調不良の為ほぼ、関わる事ができませんでしたが😭)


最後まで、お読みいただきありがとうございました!
また、次回の更新でもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?