見出し画像

インナーチャイルドヒーリング

 こんにちは。 スピリチュアルカウンセラー Yuki です。

 インナーチャイルドは「心のなかの内側の子ども」です。子供の時の思いや思考パターン、体験の記憶などのことです。子供のころの心理的に傷をおった体験、その時の感情や思考が大人になった自分の思考や行動、信念体系に少なからずの影響を与えています。

 自己価値感が低い方々、劣等感が強かったり、周りの評価を気にしすぎたりして、何かあると落ち込みが激しい方々の多くは、インナーチャイルドに傷をおっています。

 幼少期に虐待やネグレクトなどの環境でなくても、仕事で忙しい親にあまり構われずに寂しい思いをしていた、兄弟ばかり優先的に可愛がられた、欲しいものを買ってもらえなかった、虫や動物怖いで怖い思いをしたなどの体験でも、インナーチャイルドは傷を負っていることがあります。

 インナーチャイルドのセラピーはいろいろありますが、毎日のケアをした方が効果があり、自分でもできる方法があるのでやってみてください。

 イメージの中で子供のころの自分に目の前に来てもらい、一緒に遊んであげたり、抱きしめてあげたり、欲しいというもの(お菓子やおもちゃなど)を渡してあげてください。遊園地に行きたいというならイメージの中でつれていって一緒に遊んであげましょう。

 インナーチャイルドが話す内容にも耳を傾けてください、何がしたかったのか、何か辛いことはなかったのか、どうして欲しかったのか、そしてしばらくしたら、また会おうね、大好きだよと伝えてから、お別れをして自分に戻ってください。

 もしも暗い場所にいるときは、寄り添いインナーチャイルドの許可をとり声掛けをして寄り添ってあげましょう。もしも来てくれない場合は、心の中で大好きだよと、心の内側にいる子供に話しかけるようにしてください。

 子供時代に欲しかったもの、おもちゃや人形などをリアルで購入して所有することも癒しになります、一緒に遊んであげると大変喜びます。商品がない場合は、ネットで検索した画像などを用い、イメージの中で遊んであげましょう。

 もしも、自分自身では出来ないほどの深いトラウマがあるような方は専門家のもとを訪れることをお勧めします。

子供時代のやりたかったことや欲しいものリストを書くようなことも、いまの自分が本当にやりたかったことを見つけるサポートになるので、ぜひやってみてください。



スピリチュアルカウンセラー・透視リーディング Yuki
HP  CLAIREROSE  - CLAIREROSE
Twitter Yuki*CLAIREROSE(@claireroselight)



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?