見出し画像

西表島旅日記#2

こんばんは!
管理栄養士の鈴木ひかりです☺

あふれる情報で迷う方に
リテラシーを上げる
頑張りすぎないごはん&食情報を普段はお届けしていますが
こちらでは裏側や趣味や旅のことをまとめています。

今日は西表島旅日記の続きです。

旅行スケジュールおさらい

1日目 
13:00 セントレア発(到着機の遅れで13:40発)
16:10 新石垣空港着
16:50   バスで離島ターミナルへ
17:00 ゲストハウス着
    夕食探し
                guesthouse holoholo泊

2日目 
8:30 石垣離島ターミナル発
9:20    上原港着
     マリウドのツアーに参加
15:30 ハプニング発生により娘と2人宿に帰宅
      民宿マリウド泊
――――――――――――――――――――

前回まとめたのがここまで。

今回3日目から!

3日目 
9:00 レンタカーを借りる
   ・浦内川展望台
   ・パイン直売所めぐり
   ・星砂の浜
11:45 由布島水牛車に乗る
   ・昼食
   ・「由布島茶屋」でジェラート
   ・散策
14:30 水牛車に乗って戻る
   ・西表島野生生物保護センター見学
   ・「ほっかろう」でかき氷
   ・スーパー八重でジェラート購入
17:30 レンタカーを返却
    民宿マリウド泊

4日目 
9:30   高速船に乗って石垣港へ
10:10 石垣港でロッカーに荷物を詰め込み周辺散策
   ・ユーグレナモール
   ・塩屋で雪塩ちんすこう購入
   ・ランチ探し
   ・「ハウトゥリージェラート」でジェラート
   ・ヤギ刺し探し
14:33 空港へ行くバスに乗る
15:10 空港着
16:30 新石垣空港発
   ・お土産を見る
   ・「ミルミル本舗」でジェラート
19:10 セントレア着

3日目

最初はバス移動して由布島へ行こうとしていたのですが
娘はケガしているし
直売所でパイナップル探しに行きたいし
ということで
急遽思いつきレンタカーを借りることに。

上原港周辺MAPはこちら

上原港周辺MAP

最初は浦内川展望台へ行きつつ
ピーチパイン探し。
上原港を過ぎて道なりにいくと
ちょこちょこと
パインの無人直売所があります。

お値段500円

車だからこそ行けますね。
ほとんどの無人直売所は「ピーチパイン」
星砂の浜に行く途中にある
「西表パイン園」の直売所は
・ピーチパイン
・サンスイート
・ゴールドバレル
と三種類ありました!

西表パイン園 直売所
ピーチパイン400円・サンスイート600円・ゴールドバレル1,000円

そして星砂の浜へ。
綺麗な海に静かにテンションが上がる娘。
「パート・オブ・ユア・ワールド」
を歌いながら海に入る娘。
ずっと歩いて
永遠にある行きそうな勢いで
全然海から上がってくれませんでした(笑)

気分は人魚姫

由布島に行きたかったため
いい加減な頃海へ上がってもらいました(笑)
親二人は撮影タイム。
星砂も探したらありました☆

次は行ってみたかった由布島へ

片道15分の水牛車

ジェラートが美味しいと聞きまして
本日のメイン
由布島茶屋のジェラート

由布島茶屋

水牛車のガイドさんのおすすめは「泡盛」
食べてみたかった「塩バタフライピー」
娘は「パイン」が食べたかったみたいで
「パインありますか?」と自分で聞いてました。
「今日なくなっちゃったんだ」と教えてもらった後に選んだのは
「パッションフルーツ」

食べたジェラート

一度行けば満足。
という前評判の通り
1回行ったらいいかな(笑)となりました。

でも見どころはありますよ!ないわけではありません(笑)
水牛に触れたり
蝶が見れたり
一番はジェラートですかね♡

由布島から西表島へ戻ってきた後は
時間があったので
「西表島野生生物保護センター」へ
イリオモテヤマネコだけでなく
西表島にどんな動植物がいるのか
鳥やカニも虫もトカゲも
前日ガイドツアーで説明を聞いたものたちが
復習できてよかったです。
数年前にリニューアルしたこともあって
綺麗でした。

旅行の時は
地元のスーパーへ行くのが好きなので
「スーパー八重」へ。
サーターアンダギーもあったけど
さんぴん茶とジェラートを購入。

マーハル・ジェラート。めちゃうま。

レンタカーは17:30頃返却。
1日借りて6,600円だったかな?
ガソリン込みのお値段でした。

宿に戻って夕食。
宿の方にお願いして
買ったピーチパインを切ってもらって食べました♡

芯も食べられるピーチパイン

日が変わった頃に
「起きてる??」
と夫に起こされ
何事かと思ったら
「星がめっちゃきれい」

外に出たら感動!!

星空

スマホで撮影。
手持ちだとぶれましたので
スマホケースをスタンドにして
セルフタイマー2秒にセットして撮影したら
めっちゃ綺麗に撮影できました✨
天の川もさそり座も綺麗に撮れて大満足です。

4日目

石垣島へ

飛行機の時間を逆算して
あとはもしも午後波が荒れて船が欠航したら・・・
と思うと
朝の船で石垣島へ戻って港ふきんを観光しつつお土産を探すことに。

まずはまーすー屋で
雪塩ちんすこうを購入しつつ
おやつも購入笑

塩屋
冷やすとおいしいサンド

大学の卒業旅行で食べたジェラート屋さんへ。
大理石ジェラート

ハウトゥリージェラート
マンゴー
パインヨーグルト

お昼に居酒屋さんで食べた石垣牛が美味しすぎました。
注文が少し落ち着いたら
店員さんが三線を演奏してくれて
思いがけず生演奏が聞けました♪

石垣牛握り

新石垣空港のミルミル本舗でもジェラートを食べる笑

あずきなこ&豆腐・塩バタフライピー&パイン


いろいろ食べていたら
あっという間に飛行機の時間!!

無事に飛んで
無事に到着。
20時前にセントレア出発して
刈谷のハイウエイオアシスで夕食。

帰宅してからは
パインを食べ比べし

ピーチパイン、サンスイート、ゴールドバレル

夫が買ったヤギ刺しを食べたり

意外においしいヤギ刺し

島バナナを食べたり

持ち帰りできるよう青いバナナ

帰ってからも沖縄グルメを満喫しました🎵

娘は鎖骨骨折したけれど
久しぶりの旅行。
大満喫でしたー!!

西表島はジャングル・トレッキング好きにおすすめです。
もちろん海も楽しめますが
海は他の離島でも楽しめるので
西表ならではとなれば
ジャングル観光のガイドツアー、楽しいですよー♪
仲間側や浦内川に次は行きたいなー♪
サガリバナも見たいです。
まだまだ行きたいところあります。
波照間島にも宿泊したいし
与那国島ももう一度行きたいなー。
目標は
娘が自転車補助輪なしでできるようになって
波照間でサイクリングで
そのまま宿泊して南十字星を見る。
そのためにもお仕事頑張ります。

おまけ


鳴き声を聞いたのと目撃した鳥


観光
食べたひんやりスイーツ

【ご案内中】

今日もご覧いただきありがとうございました♪
次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?