見出し画像

プラントベース生活20年〜近くのスーパー買い物でも見つけられる食品

フランスで手軽に見つけられるプラントベース食材・お肉を使わない食材、食品があります!

オーガニック店ではさまざまにアレンジされたお豆腐、セイタン、テンペイなど見つけられます。

今回は普通のスーパー intermarchérでのお買い物です!地元の人がよく立ち寄るスーパーです。

プラントベース加工食材

フランスでは一般のスーパーでもオーガニック食品を扱うコーナーがあります。日本より気軽に、プラントベース食材やオーガニック野菜、食材が身近にあるように思います。

大豆と小麦がベース
  味付けなど工夫されています。
小麦など入っていない
グルテンフリーのもの

バーガーの方は、そのまま焼いてもよいですが、
みじん切りの玉ねぎなどと混ぜて、再び形を作り直してバンバーグのようにアレンジしましたよ〜

こちらは大豆も混ざっているものの
シリアル類がメイン

口あたりはパサっとした感じがするので、ソースを添えると食べやすいです。
大豆と小麦

小さいので野菜炒めに入れたりと
使いやすいです。
豆やコーン、にんじんなどの
野菜ボール

焼いたり、揚げたりだけでなく
煮物にも使え便利です!



こういったプラントベースの食材を特別なお店に行かなくても、手に入れることができるのがイイですね!

ただ残念なのがまだお豆腐は普通のスーパーには置かれていません。😂日本の味とは違うお豆腐ですが。。

植物性ドリンクも豊富

また牛乳の代わりに、豆乳をはじめ、さまざまなシリアルドリンク・植物性ドリンクも豊富です。

豆乳は気軽に安く
1ユーロ代・140円ぐらいから
町の小さな食品店でも
見つけることができます!
アーモンドミルク

オーツ麦ミルク

その他、ライスミルク、ココナッツミルクなど様々な種類、チョコレート味、バニラ味などもあったりします!

ただお料理に使ったりすのには、やはりsan surcre 砂糖なしのものを選ばなくてはいけませんが。。

気軽にプラントベース生活☆気付けば20年

フランスでは気軽にプラントベース・植物由来の食品を見つけることができます。また豆乳ヨーグルトも気軽に、大抵のお店に並んでいます。

わたしは、かれこれ20年近く、プラントベースの食生活をしています。

外出したり、何のお付き合いなどで、肉や魚も美味しいく食べることもありますが、基本的に家ではプラントベースです。

外出先で、ベジタリアンのレストラン、ベジメニューを見つけたら、やはり嬉しい☆ですね!ここまで慣れてくると、プラントベースの豊かな味わいが好きになってしまいました!

20年前の日本でプラントベース、ベジタリアンで暮らすのは、大変だった時もありますが、今は慣れも重なり、そして世間も沢山のプラントベース的な生活も浸透してきているのもあり、ストレスなく楽しくプラントベース生活していますよ〜!


夏の地元産食材マルシェでの様子はこちら☆↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?