見出し画像

南仏の夏のマルシェで買い物!

わたしの住んでいる田舎町のアプトでは、
毎週火曜に地元食材産地のマルシェが開催されます!小さなマルシェですが、人は沢山きます。
(土曜日は大きなマルシェで、町中に野菜から衣服、靴から石鹸など色々なお店が並びます)

地元産地の野菜たち

この地域周辺の食材が売られています。
メロンは山のように売られています。
私はよく3つで5ユーロ、650円程のを買います。
メロンは持つのが重いのが大変です。
いつもは息子に持ってもらうように 
お願いするのですが、
今日は、私ひとりで来ていたので買うのは諦めました。


こちらの今年はじめての葡萄を発見したので、
梅の実と一緒に購入しました。
梅の実は緑ですが、甘いです!
梅の実も葡萄も隣村からのものです!
またABとサインが書かれているのは
オーガニックという意味です。

ズッキーニ、トマト、茄子と
夏の色鮮やかです!

白い茄子もありました!

チーズです!
こちらの地方はこんな小さなサイズが主流です。
羊やヤギのチーズです。
牧場では羊やヤギしか南仏では見かけません。
葉っぱで包んで発酵されたチーズなどもありますよ〜
今回のマルシェではなかったので
またの機会に紹介しますね☆

さまざまなのレタス専門のお店です。
わたしは毎回買います。今回は夏の暑さもあってか
サイズがひと回り小さくなってました。
1つ1ユーロ 130円程です。

今日のマルシェで買ったもの

さあ、この上記の写真の野菜が
今回のマルシェで買ったものです。

中央にある黄色いお花は、
ズッキーニのお花です!
これも食べることが出来ます!
今日は上記のもの全部の合計は
23ユーロ 3000円程でした。

葡萄はとても濃い味で甘くて
美味しかったです!今年の猛暑で心配でしたが、
マルシェで買えて嬉しかったです♡

マルシェの材料でお料理

今回の材料でサラダを作りました!
トマトの味は、
とても風味と味が濃厚で美味しかったです!

チーズはフレッシュチーズなので、
さっぱりしています。
ズッキーニの花は、天ぷらにしました!
直ぐにお料理できてしまう所が気に入っています!

この産地マルシェの野菜は、普通のお店やスーパーなどに比べて品数が限られています。
でも新鮮さと味はとびっきりです!

季節ものを食べる楽しみが膨らみます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?