見出し画像

フランスを旅するなら必ず寄って欲しい所♪

フランスはパリだけでなく、様々な地域に見どころがありますが、まず旅をするなから必ず寄って欲しい場所があります!

それは☆
office de tourisme 観光案内所です!

村や町の観光案内所がステキ

フランスには村や町に、
観光案内所がほぼ必ずあります。

観光案内所の中は広く
アートギャラリーもあります


観光案内所の建物が
町の昔の歴史ある家だったりと、
それぞれの村や町の特色があります。

例えばわたしの住む町では、
昔の駅が改装されて
ツーリストオフィス
になっています!
今は電車は走ってなく、
その線路道は
サイクリングロード
になってます。

駅のフォームだった裏側


またマルセイユ(大きな町)は、メインの観光案内所は町の中にありますが、小さなブースが駅にありました!わたしはその時、パスポートの手続きで来ていて、時間が余ったので町を回る時に、駅で短時間でみれる場所などを地図に印を書いてアドバイスもらえましたよ!

なぜ? ツーリストオフィスへ!

さまざまなチラシが置かれています。
ほとんどが無料ですが、
有料の雑誌や地図もあります。



観光案内所では、
インターネットでは調べきれない
観光スポットを示した
町の観光地図を無料

もらえる所がとっても役に立ちます☆

知らない町や村では
地図はとても重宝ます。


Google map では説明してくれない
場所の紹介がありますよ〜


下調べなしでも
地図があれば
名所を押さえて
旅ができるので、

町や村の地図をもらって
活用して下さいね!

また観光客スポットやレストランなどの割引券がある時もあります。

公衆トイレの場所も記されていて便利です。トイレはボックス型で使用後、部屋ごと流すものが多いです。1ユーロ払う場所もあります。

さて今回、わたしはコンサートの情報について聞きました。丁寧に教えてくれましたよ〜 沢山、コンサートのチラシをもらいました!

いろんな展覧会の情報などもあります。

この地方はサイクリングロードが 充実していて、サイクリング用の地図も無料で置いています。


旅の目的によって、受付の人に相談すれば、いろいろと教えてくれますよ!
フランス語と英語が通じます。

でも質問しないと、
全く何も教えてくれない
😭ので、
図々しいぐらいに
聞いても大丈夫なので、
聞けば親切に
調べてくれたりしますよ〜!

ホテルのリストをもらったり、ホテルの予約などもしてくれます。でも観光シーズンの夏などはホテルは予約してから行って下さいね!今年はホテルもシーズン中は満室も多かったです。


荷物が増えてもいいなら!

ぜひその町の雑誌・新聞なども、
ぜひ手に取ってみてください。


こういったものも無料で手にとることができます!町の産物、名所がステキに紹介されています。地元新聞で町のことを知ることもできます。

もし気に入った町や村だったら、
自分への記念、お土産に
持って帰るのもいいですよね!
飛行機の中で読んだり、
家に戻って
ゆっくりコーヒーを飲みながら、
開いて楽しめますよ〜♡


知らない町や村の旅を
地図を参考にして
楽しんでくださいね〜☆



ツーリストオフィスで見つけた
小雑誌の内容を
取り上げた記事はこちら☆↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?