見出し画像

「ゲームのうまいやつが評価される世の中」が「下手な奴には人権がない世の中」の裏返しになりませんように

お疲れ様です、pontaです。eスポーツライターです。

eスポーツが盛んになった世界はのぞましい。

ゲームプレイヤーたちのゲーセンに費やした時間が、あるいはスマホゲームに熱中した思いが無駄になり、「あれなんだったの」となるのは寂しい。

またその持って生まれた才能にふさわしい評価を与えないのは不当だとすら思う。

ビジネス的に考えても、ゲーム開発費が高騰していき広告宣伝費が削減されている昨今、一度人気が出たゲームタイトルを競技化させることで長生きさせるのは理にかなっている。この方向性になんら不満はない。

ただ、ふっと思ったんだけれども、「ゲームのうまいやつが評価される世の中」って、ひょっとして「下手な奴には人権がない世の中」の裏返しなんじゃないかなって。

つまりゲームの上手いやつがモテる世の中とは、ヘタな自分がモテなくなる世の中のことなんじゃないかなと思った次第。

これはもちろん、考えすぎだろう。

サッカーが下手なサッカーライターは山ほどいるし、トップリーグでのプレー経験のないマネージャーだって出てくる世の中だ。

ただ、自分が息抜きにしているゲームの中でまでヒエラルキーをつけられ、雑魚化していくのはちょっとダルいというか。

育児、勉強、仕事。などなど。ゲーム以外にエネルギーを注がなきゃいけないタイミングで、ゲームのミスひとつで「努力不足」とか「雑魚すぎわろた」と言われてもつらいっていうか。

や「ゲームプレイをみれば女の扱いがわかる」とか「ゲームで努力できないやつは実生活でも努力できない」という、ゲームが人格とイコールにされる世の中の到来も見えていて。

そうなったらゲームへの才能がないところのワイ。『スラムダンク』でいうところの「赤木、おまえと一緒にバスケをやるのは息苦しいよ」なのである。

上手いやつが評価される世の中はきたれ。しかしそれがヘタな人の発言権をなくしていく世の中とセットではありませんようにと思った次第。

上手い人も下手な人も一緒に楽しいのが、いいね。

「努力すればすむこと?」

うるせえsteamのSLGやるわ。

以上、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/

384
切れ味とエモあふれる文才なら日本一と評判のゲーム系ライター。ブログ3000万PV達成!もろもろでライティング。コラム、取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitter。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/

こちらでもピックアップされています

#ゲーム 記事まとめ
#ゲーム 記事まとめ
  • 761本

noteに公開されているゲーム系の記事をこのマガジンにストックしていきます。コンソール、PCなどのビデオゲーム、ソーシャルゲーム、ボードゲームなど。

コメント (35)
@バカボットさん

また、全体的に議論をしていると言うよりも、自論を強制的に主張し押し付けている様にしか見えません。特に結論だけを論じているだけで、そこに至るまでの具体例や、他者が見て納得できる理由づけが曖昧です。

私は記事にも書きましたが、下手な事を理由に罵倒され、ゲームをさせてもらえなかった過去の経験がいくつもあります。権利を一方的に剥奪されてる訳です。バカボットさんは、下手だからと言って人権が剥奪される事は無いとおっしゃってますが、私は既にその様なシチュエーションで剥奪された事実を体験しています。(これは「1つの例を持って全体を語るなら偏見でしかない」につながりますか?つながるなら、何故かを具体例を持って挙げてください)

ですので、ガチ勢とライト勢の住み分けを開発者が提供した方がより良くなると主張しましたが、それに対する回答も結局「こうあるべき」と言う主張だけで、何故私の主張が間違っているか具体例は挙げられてません。
@バカボットさん

議論は反論だけでは成立しません。事実根拠と理由づけ(説得力)が伴って初めて主張が成立します。バカボットさんの反論は、バカボットさん自身の自論を語ることしかされてないので、私は理解できませんでしたし、他の方も反論とは認められていないのではないでしょうか?
@バカボットさん

ですので、これ以上議論にならない会話を続けていても無駄だと思います。もうそろそろ辞めにしませんか?
バカボットはちゃんとした教育を受けられなかったんだろうな
それとesportsに入れ込んでる人達ってこういう人間性の人たちが大多数なんだよねぇ
罵声と煽り合うのが戦術とか言い始めちゃう連中だし
esportsじゃなくて架空プロレスとかそういう名称になれば皆笑って納得したと思うよ
そりゃオリンピックの競技になんてならないわ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。